Entries

日本地図ことはじめ

日本地図で都道府県を覚えるということは、幼児にとって、一番取りかかりやすい「学習」の一つなのではないかと思います。


理由の一つとしては、幼児は「論理的思考」よりも「百科事典的知識」のほうが吸収しやすいこと。があります。
(参考文献:↓)

赤ちゃんに百科事典的知識をどうあたえるか (More gentle revolution)/グレン ドーマン


また、「都道府県」というと、スーパーなどで食べ物の産地として目につきやすかったり、
テレビの情報番組やニュースなどで話題になったり、
家族の旅行などで訪れたり、何かと親子で話題にしやすい、ということも理由の一つ。

繰り返し話題にすることで、知識の定着がはかれますしね。
なによりも、都道府県ネタがあれば、親子の話題にも広がりが出ると思うし(^^


上記の本では赤ちゃんに知識を教える、と書いてありますが、言葉を覚え出した2、3歳児くらいが私にはちょうど「やりやすい」タイミングでありました。




ということで。
このトピックスでは、ウチの場合の「都道府県」マスターへの道のりを書いてみたいと思います。
(ちなみに現在5歳のタロウについては。都道府県ネタは好きではありますが、現在少々飽き気味…。
まだまだ道半ばですが)



。。。


とりあえず、都道府県に親しむエントリーアイテムとしては、日本地図パズル!
日本地図パズルの商品は、多々ありますが。
うちは、これを購入しました


七田式 超右脳力(カードで覚える日本地図パズル)【お取り寄せ商品】


七田式パズルの特徴としては、都道府県カードが付いている事。
しかし、うちの場合は、あまりこのカードは使っていません…あせる

大阪府や東京都など、都道府県によっては細かいピースもいくつかあるのですが、収納ケースがなく、無くしてしまいそうで結構気をつかいます。

その点、収納ケース付きの、公文のこっちのパズルのほうが良かった…かな?
(同じシリーズで、世界地図パズルは公文のものを買いました)
くもんのNEW日本地図パズル



ともあれ。
パズルそのものは、タロウは大好きなので、与えてしばらくはハマって遊んでいました。


お母さん、火って何から出来ているの?







続きます





クリックおねがいします
お母さん、火って何から出来ているの?

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム