Entries

紙人形とおうち

すみませんスッカリ更新が滞り、ご無沙汰しておりますた。


色々とバタバタしていたのは、いつものお仕事に加えて、
幼稚園の役員をお引き受けすることになって、講演会の要員として駆り出されていたり
来るべきハナのお受験に向けて、久々にスーツ着て学校紹介にいってみたり
ワクワクさんこと「くぼたまさと」さんの工作ショーにいってみたり
私の仕事についても、仕事量を増やすべくもうちょっと頑張ってみんべーと、投稿作品にチャレンジしてみたり、
ドラマの「glee!」 をツタヤでレンタルデビューしてみたり
(グリーいいわー!ミュージカル好きにはたまらん)
照明デザイナー石井幹子さんのインタビュー&著作を読みあさってみたり、
遅ればせながらハナの育児にちょいと不安を感じて、女の子用の育児本を読んでみたり
湘南に住むママ友の素敵すぎる新築おうちのランチにお呼ばれされて、飲み過ぎてみたり
不眠症のダンナのために、ヘッドマッサージをはじめてみたり
最近はじめた骨盤矯正ダイエット、毎日ベルトで引き締めつつ体操をがんばっていたり
(痩せたよ!ウエスト周りは5センチダウン、体重は3ヶ月で2キロダウン)


まー、書き出して見るとこの一週間で色々あったわww 書ききれん…



そんなこんなで、ついついブログから遠ざかってしまっておりました。

ブログ更新を毎日必死こいてやってた時には、更新しないとそわそわ落ち着かなかったりして、優先してやるべき事柄に手がつけられなかったンですけれども。

いざブログをちょっとお休みすると、色々とはかどることははかどるのですが、今度はチョットしたブログ更新もおっくうになってきちゃったりね(笑)


色々、バランスってむつかしいですが、ちょいちょい、復活したいと思います。
ネタたまってる分、連投もあると思いますが。
よろしくおつきあいくださいませ。


。。。

えーとリハビリがわりに、こんな写真をアップしてみます。

こないだハナと遊んだ工作。

お母さん、火って何から出来ているの?
「おうち」だそうです。

最初はハナは、これを平面で作っていたのですが、
私が底面を三角に折って立たせてみました。


ペープサート風人形。
お母さん、火って何から出来ているの?
左から、雲、太陽、人形、月。
これでお人形ごっこして遊んでみました。


ハナがつくった「太陽」。可愛い顔してますw
お母さん、火って何から出来ているの?




その辺にあった広告をちぎって、ハナがつくってた、これも「おうち」。
お母さん、火って何から出来ているの?



彼女が鉛筆で「ドア」を書いていた様子を見ていて、ちょいと思いついて。

「おかーさんがちょっと継ぎ足してもいい?」

と、紙片をセロハンテープでくっつけて、「立体の開くドア」にしてみました(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?
ココ。わかります??


ハナも

「それ、いーねー!ラブラブ

って、喜んでくれていました。




工作って、こういうチョットした思いつきが、ワクワクしたりしますよねにひひ

こういう「ワクワク感」を大事にしたいな。

。。。

私がコーヒーを飲んでいる間に、ハナが近づいて来て
「いっしょにやろーよー」って。
時間にして、5分か10分くらいの工作なんだけど、
面白いものが出来ました。
こういうチョットした時間を、面倒くさがらずに過ごしたいなって、
自分に言い聞かせながら生活してます(笑)
(忙しいと、ついつい、「あとでね!」って言っちゃうんだけどー)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム