Entries

ハナの水彩画3/絵について、子供に何を教えるか

ハナが数日前から

「えのぐやりたーい!えのぐ!」

ウルサイので、とうとう絵の具お絵描き許可しました


絵の具はさー、やっぱ危険だから。
母の、気持ちと心の余裕がないと、させたくないんです!



だってだって、こんなご乱心でもされたら私、、、
お母さん、火って何から出来ているの?
絶叫するから!!

かつてバケツの水を紙の上にぶちまけられた過去あり↓
「絵の具大会」 より


その他、絵の具に関する関連記事
「ハナの水彩画、再び」
「ハナの水彩画」
「久しぶりの水彩」



。。。

しかしハナも、そんなかつてのご乱心はどこへやら。
だいぶ落ち着いて、道具を扱えるようになったみたいです。

お母さん、火って何から出来ているの?

絵の具を手にする子供たちが一度は通るであろう道。

「全ての色をやたらグッチョングッチョンに塗り重ねる」

という作業工程はもう卒業したみたい(笑)



子供ってさ。

色々な作業を、色んな事象を、一つ一つ確かめながら、吸収しながら、

進歩していくんじゃないかなって思います。

「絵の具」についても然りで、

素材を手で触ってたしかめたり、色の具合のまざりかたをたしかめたり、書き方をたしかめてみたり。

そうやって、一つ一つ、納得しながら、一歩ずつ進んで行くんだろうなって。








私も、絵を好きで描いている人々の一員として??オエカキストとして、

たまにね、「絵」について、思う事があるのです。

「私は、『絵』について。『美』について。一体何を子供に教えることが出来るんだろう」

って。



そしたら、何もない ということに 気付いたww






そらね、テクニックを教えることは、できますよ??

リンゴとかカボチャとか、静物のかきかたとか。

人物のデッサンのとりかたとか。光と影のとらえかたとか。

ま、自己流ではありますけど、教えることは出来ますよ、それなりに。

ただし、わたしゃー専門に教わったことないんで、ヘタレなんで、

そういうことを教えてもらいたいなら、もっといい先生についたほうがいいかもだけど(笑)




でもね、ちがうの。

私の言いたい事は、違うの。

つまり、私の言いたい事は、

テクニックを、小さな子供…とくに幼稚園生、小学校低学年のコに、

いきなり教え込んでしまうのは、危険だと思うの。




なぜなら、「絵を描く」ということにおいて、
テクニックに走ってしまって、心の目が閉ざされてしまうから。


小さな子供にとって、その時に一番大事なのは、

感性を磨く

ということ。




感性を磨く、ということと、テクニックを磨く

ということは、似て非なるもの、と思うのです。







安易に、「どんな風にすれば『らしく』みえるか」という方法に頼ってしまうと、

ほんとうの自分の表現、感性に目をつぶってしまうことにも、なりかねない。






テクニックを磨くのは、もっと大きくなってからでいい。

小さいうちは、今から、たくさん、てさぐりで

「自分のすきなもの」
「自分のすきな可愛さ」
「自分の好きな楽しさ」

を模索してほしい
なって。





。。。


ま、そんな事をアツク思う私を尻目に、

ハナは一心不乱に腕をふるっておりました(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?






ハナ作「おはなばたけ」
お母さん、火って何から出来ているの?



まぁ、お花畑なんて素敵!ロマンティック!!ラブラブ






なぁんて思っていたらば。

次に描いてたこの絵、これはなぁに?



お母さん、火って何から出来ているの?



ハナ
「ヘビが、ぐはあって血を吐いて死んだとこの絵!!!」








ハ・・・ハナちゃぁぁぁぁぁん…(ノДT)

もう少し、穏便におねがいしまぁぁぁぁす… orz

。。。

ハナも、自由奔放に
感性を羽ばたかせている様子・・・トホホ。
ヘビ、死なせないでほしかったよぅ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム