Entries

PS3のビジュアライザー

今日おすすめするのはこちら!!



PS3のビジュアライザー
(以前書いた別ブログネタとかぶりますがごめんなさい。何度も言いたいんです)



PS3の機能で、「好きな音楽を読み込んで再生する」という機能があるのですが、音楽をかけるときの画像もいくつか選択することができます。

そのうちの一つ。
「地球」というのがあるのですが、

こーーーーれーーーがーーーー、素晴らしいんですよおくさん。



みてください、こちら!


お母さん、火って何から出来ているの?


写真と見まごうでしょ?

フルCGなんです、これが。


少々ハレーションおこし気味な感じもしますが、この画像。この品質。

写真とはまた違った、「CGならではの美しさ」も感じられます。

この地球が、お好みの音楽と一緒にグリグリ回るんですよ。





素晴らしいでしょ?
もう、ウットリです。



そこんじょそこらの、プラネタリウムの画像より美しいと思う!!
(まぁ、リアルの地球画像とはちょっと違うので比べるのはなんですが)



HDMI端子(PS3から出力される、ハイレベルな画像に対応した端子)で見ると、より迫力満点。
今や、家庭用ゲーム機って、こんなにハイレベルな画像を提供するようになったんですねぇ。
びっくりですよ。





そこで。


PS3関係者(特にビジュアライザー担当の方!)の方に、提案があります。


出来る事なら、
この「地球」をビジュアライザーだけの機能から脱却させ、一つのコンテンツとして扱って欲しい。

今はただ作り上げたCGの地球がグルグル回っているだけですが、
この「地球」をリアルタイムの気象情報とリンクさせ、
よりリアルな「地球」に作り上げて欲しい!
(日本科学未来館の「ジオ・コスモス」みたいに)



それをダンナに言ったら、

「どんだけ金かかるんだ」

とか呆れてましたけど。




それから、「地球」の他の、太陽系の太陽と、他惑星のコンテンツも欲しい!

太陽、水星、金星、火星、木星、土星、天王星。

今や、探査船からの情報も蓄積されているので、十分作り込みも出来るのではないでしょうか。

で、太陽系全惑星のデータがそろったら、「太陽系ツアー」も出来るのではないでしょうか。

グリグリ動かしながら、夢のバーチャル「太陽系ツアー」ができれば、

惑星の大きさや、距離感などは子供にも容易に体感できるし、教育的な意味もとてもあると思います。

でっ、惑星の最新データなどは、オンラインでそのつどアップデートして、ゲームのバージョンアップをはかっていけば!

これぞ、オンライン機能を活かした、ゲームの教育的利用。有効利用!!







以前、上野博物館へ行った時、「宇宙」のコーナーで、太陽系ツアーが出来るマシンをタロウと遊んだのですが。
データ的には正しいのでしょうが、
ビジュアル的には一昔前の感があり、今ひとつ感がありました。
(それでもタロウは楽しんでプレイしていましたが)



美しい太陽系の星々が並ぶ空間を、
PS3のバーチャル空間で、グリグリ遊べたら、すごーーーく楽しいと思いませんか?
私、想像するだけでワクワクしちゃうんですが・・・ 

こういう、以前は科学館などでしか出来なかったバーチャル体験を、家庭用ゲーム機で出来るというだけで、すごいイノベーションだと思うのですが。




「リアルタイムの地球が反映されているCG地球」


「リアルな画像、データで構成されているバーチャル太陽系」




是非!作っていただきたい。





出来たら買いますっDASH!



。。。



太陽系探検 (科学しかけえほんシリーズ)/イアン グラハム


この本、すっごく魅力的。買おうかなぁ~~~




。。。







宇宙好きの主婦が、やや興奮ぎみに語ってしまいました。

読者の皆さん・・・ ついてきてくれるかしら…









お母さん、火って何から出来ているの?

最近、順位がすっごく下がっていてへこみ気味。
ぽちっと押してもらえると、元気が出ます。


携帯の方は こちら をクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム