fc2ブログ

Entries

スキマ時間こそ、お勉強のチャンス。

そろそろ、ボチボチ。

ハナにも、「お勉強」を意識した接し方をしている今日この頃です。
特に、お受験を睨んだ勉強をはじめておりますよーー。

といっても、今のところ、彼女を塾へ行かせる予定ナシ。
特別なことをはじめるつもりは、ありませんの。

特別なことをはじめて、特にお金かけるつもりもありませんしね。
私が一生懸命になりすぎて、「お勉強はやらなきゃダメでしょ!」 なんて言い方をしてしまって、
子供追いこんでしまうのは、逆効果だと思うし。

気をつけているのは、あくまでも、気楽に。楽しく。ってこと。

そして

母子で過ごすスキマ時間を見逃さない!





母子で過ごすスキマ時間…、それは、たとえば。

ハナと二人で、バスに乗ってる時間。
ハナと二人での、病院の待ち時間。
ハナと二人での、レストランでの待ち時間。
タロウが学校に行ってしまったあとの、ハナと二人での朝食の時間。

つまり、母と子、二人きりで、ちょっとした時間をすごす時のこと。
(私以外の遊び相手がいるときはダメですw そっちに気がいっちゃうから…)

ぼーっと手持ち無沙汰に、すごす時間のことです。


日常、どんなに忙しくて、慌ただしく過ごしていても、こういうスキマ時間って、ふとした瞬間に訪れるんですよね。


こういうときって、親子触れ合いのチャンスだと思う。

そういうときこそ、母子楽しくお勉強が出来るチャンスだし、
そういう「楽しい時間」を、子供の心にインプットすることによって、

子供を「勉強好き」にすることができるチャンスだと思うんだな。


そら、子供に何かビデオやゲームや何かしらのオモチャを与えて、黙らせておくことは可能ですが。
その方が楽だし、お互いに静かに過ごせるし。
たまにはそれもアリですけどねw
(私も忙しい時とか、気力ないときはそうします)
しかーし。

それってさー、すごくすごくもったいない!
それって、「お宝の時間」を捨ててる!とも、言えると思うのー。


そういう時こそ、あえて親側から子供にかまいに行く!


その積み重ねこそが、子供を「勉強好き」にするイシズエになる。
大事なのではないかと!!(グググと力説)
そう思い込んで、毎日過ごすワタシなのでありますよDASH!



幼児期ってさ。
親にチョッカイ出してもらうのを、子供が喜んでくれる時期じゃない!?

そのうち、親がアレコレちょっかい出すのを「うるさい」なんて言い出すんだから。

「うるさい」なんて言い出す前に。
じゃぁ、その黄金時間に。

バカなことを言い合うのもアリですが、ふざけ合うのも楽しいですが、
折角なんだから、あえて! チョッカイ出しちゃうわよーーー。お勉強で!!ってカンジ。





。。。

そんな力説をしつつ、

その実際は何をしてるかっていうと、
笑っちゃうくらい、まーほんと適当なんですけど。




こちら、昨日の朝食中の様子。↓

私がコーヒーを飲んでたらハナが「あそぼー」って寄って来たんで。
早速、ハナを膝に乗せて、その辺にあった幼稚園のプリント(おい)の余白を使って「おべんきょう」してみました。

お母さん、火って何から出来ているの?

秋といえばー、なんて話をしていたので、秋の行事を、絵を書きながら説明してみました。
「秋の風物詩」「秋の行事」「秋の草花」。。。 
ハナを膝に乗せて、お話しながらボールペンでグリグリ。

(ちなみに、「季節の行事」「季節の草花」は、お受験ネタでは鉄板でございましてよー音譜にひひ



そのうち、「ハナちゃんも描く!」ってんで、私からボールペンを奪って描き出しましたよ。
左の男の子はハナ作。七五三の着物をきてる男の子ですってw
お母さん、火って何から出来ているの?
下のほうは、「足袋」の説明をしてみた絵。



私口開け
「七五三ではお着物を着て、足袋を履くよね。一度ハナちゃんも履いたことあるけど、覚えてない? 白くて靴下みたいなんだけど、親指で別れててねー」

お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃん、覚えてるー! 白いのはいて、サンダルはくの!」


私にっこり
「あれはサンダルじゃなくて、草履っていうのよー。
 布で出来てるから、こないだ海で履いたビーチサンダルみたいに、水に濡らすことは出来ないわねー」



的な。





そのうち、興が乗って来たハナ画伯。

七五三で神社参りしたことを思い出したのか、お着物をきた男の子と女の子の周りにたくさんの○を書いてました。

「砂利」なんですって。
お母さん、火って何から出来ているの?

男の子の顔を怒りモードにして「やっつけてやるーー」とかセリフまで書き足してるしー。
(なぜいつもそう暴力的なの、ハナちゃん…(ノ◇≦。)



次回記事では、他の問題例もご紹介してみます。


。。。

こゆことやってると教育ママンぽいかしら?
でもあくまでも「勉強って楽しいよ!」を
子供にアピールしたいというのが目的なので。
いたってゆるーく、楽しく。気楽に取り組んでおりまする。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム