Entries

世界の歴史(まんが)

私、受験の選択科目は「日本史」だったんです。
だから、日本史に関しては、だいたい流れが頭に入っています。(詳しいところを突っ込まれるとあやしいけどw)

でも、世界史は…
ルイ○世だとか、××○世だとか!同じような名前がずらずらと出てくることに辟易して、高校1年のときに、投げちゃったのですよねぇ。

「受験に必要ない=勉強しない」になってしまって、その後いっさい、世界史の知識は私の頭に入ってこなかったという。
受験勉強の弊害といえば弊害だけど、それよりも私のズボラさ故でしょうか!?


だから、世界史の勉強に関しては、いつかどーにかしたいなぁと…思っていました。
世界史が頭に入っていないと、ニュースを見ていてもその国の歴史がよくわからないし
海外旅行に行くときに、その国の歴史のことをにわか勉強で学ぶこともあるのですが、なにせ断片的な知識なので、周辺の国々との関係や、交わりなどがトータルで頭に入ってこないのですよね。


子供に将来、興味をもってもらうためにも、まずは私が知っておかないと!(笑)
ということで。

買ってみた~~




「学習漫画・世界の歴史」(集英社版)!

お母さん、火って何から出来ているの?

全16巻。オークションで落札チョキ





この学習漫画というのは、ストーリーとして、おおまかな歴史の流れを抑えられるので、イイです。

「学習漫画・日本の歴史」のほうは実家にあるのですが、子供の頃から大好きで、繰り返し読んだものでした。
受験勉強にも役立ちましたよ~

もちろん情報は浅いので、これだけを読んで受験に役立つわけではありませんが、
漫画で歴史上の登場人物をビジュアル化して、ストーリーを抑えつつ
他の参考書や教科書と併用すると、勉強効果は抜群です。
(一こま一こまに、情報ぎっしりなんですよこれが!)



学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット





「世界の歴史」はこちら↓
学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット



現在、第一巻のメソポタニア、オリエントの歴史あたりを読んでいます。





んんん!
バビロニアの…「ネブカドネザル2世」
どこかで聞いたような。と思ったら、マトリックスで出てきたホバークラフトの名前だ~~(ネブカドネザル号)


マトリックス 特別版 [DVD]





そういえば…
バビロニアの不落の門、イシュタル門も、マトリックスのザイオンの門になんだか似ているし。


マトリックス公開時、こういう事が分かっていたら、映画ももっと面白かったろうなぁと。
ちょっと口惜しい。




ぼちぼち、読み進めていこうと思っています。





。。。



「マトリックス」好きです。こういう深読みできるところがまた楽し。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム