Entries

盾と剣

ハナの工作。

お母さん、火って何から出来ているの?
一見すると、ただのダンボールですがーー、



ひっくり返すと、こうなってます。
お母さん、火って何から出来ているの?
「盾」だそうです。


ここが、持ちて。
お母さん、火って何から出来ているの?




ここに、ポケットがあって、紙片が入ってます。
お母さん、火って何から出来ているの?
これ、何が入ってるの? と聞いたら


お母さん、火って何から出来ているの?
「すりけん!」

(手裏剣手裏剣


これで、敵を防御しながら、手裏剣をなげつけて攻撃するんだそーです。DASH!
あ、そーですか。

ただの、盾じゃないわけね。
攻撃的な盾な訳ね…w



よく見たら、ここに模様もあって。
お母さん、火って何から出来ているの?



こないだ、私と一緒にやってた
「点描写」の図形
が表現されてる!!(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?


まさか、お受験の勉強が、こんなところで役立つとは!

(役立ってるのか??(笑)

過去記事
「お受験を睨んだ即興ドリル」


思わず笑ってしまいました。


。。。

こちらは、剣。

お母さん、火って何から出来ているの?

剣の部分は、サランラップの芯。
柄?(横の部分)は、トイレットペーパーの芯を用いています。


完成したあと、私のもとに自慢げに見せにきたのですが、

見せながら
「あ、いいこと考えた!」って。

私の前で、トイレットペーパーの芯を切ったやつの余りを、剣の中に入れこんでいた。
お母さん、火って何から出来ているの?
で、落ちないようにセロハンテープで出口を塞いでました。

トイレットペーパーの芯は固いので、振ると、サランラップ芯の中でカタカタ音がなります。

ハナ、この工夫がいたく気に入ったらしく。
しばらく振り回していました(笑)




。。。

剣は、もう一つ。

私の見ていないところで作っていたみたい。
お母さん、火って何から出来ているの?
こちらは、だいぶ大振り。

前作にて「剣」の部分に使っていたサランラップの芯を、今度は「柄(横)」の部分に仕様しています。


十字の部分は、割り箸で補強しています。

お母さん、火って何から出来ているの?

ガムテでぐるぐるー。 工夫の後がみられます(笑)

切っ先に、割り箸が取り付けられているから、当たると痛いんだこれが!

ハナ、これも得意そうに振り回していましたが、その横で

「痛い痛い痛い!」って、叫んでました私(^^;


。。。

しかし子供にとって、「遊びのために工作する」というのは
とても良い経験だと思うのです。
遊びながら工夫し、道具を作る。
道具を使って、遊ぶ事で、工夫点も見つかるし、発想も生まれる。
発想や思考って、こういうところから培われるのではないかなって。
遊びと工作の習慣、大事にしてあげたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム