Entries

夜の読み聞かせ

バタバタと忙しい毎日ですが、寝る前の10分から15分は出来る限り、絵本を読んで上げたいなーということで。

出来たり出来なかったり、出来なかったり、出来なかったり、(←のほうが多いような気がするけど…w)
夜の読み聞かせ習慣を、続ける努力を、しています…。


(ちなみに、ハナに読み聞かせをしてあげている時間、タロウは一人勝手に本を読んでいます。
読んであげようか?と声をかけても「いらない。自分で読んだ方がいい」んですって。
もう卒業かしらねー)


。。。

しかし昨日はちょっと趣向が違いました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「今日は、ハナちゃんが読む!おかーしゃんが、聞いててー」


ですって。



最近、ひらがなカタカナがだいぶ読めるようになってきたハナ。

私相手に、読み聞かせをしたいんですってさ。




持って来た本はコレ
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp

だいぶ、文字量が多いよ。大丈夫かしら…



お母さん、火って何から出来ているの?

「か・・・ら・・・す・・・の・・・お・・・と・・・う・・・さ・・・ん・・・は・・・
せ・・・せ・・・と・・・こ・・・な・・・を・・・ね・・・っ・・・て・・・
ま・・・る・・・め・・・て・・・ぱ・・・ん・・・を・・・や・・・き・・・ま・・・し・・・た・・・」





おそいわーーー。
これおそいわーーーー。










しかしまぁ、頑張って読んでいるので、いい機会かなって。

思わず寝そうになるのを、頑張って横で付き合い続けてた私でしたぐぅぐぅ
いつもなら10分かけて読めるところを、30分以上かかりましたねーー




お母さん、火って何から出来ているの?
「ねー、『びんぼう』ってなに?」
(そうか、『貧乏』という単語、最近会話として使わないものね…)

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねー、『つぎ』ってなに?」
(『継ぎをあてた服』という描写があったのです)


いつもなら気付かない疑問点、発見がいっぱい♪


面白かったわねぇ。

ナイスチャレンジでした!



。。。


しかしこれ、ラスト3ページ前くらいで飽きたらしく
「おかーしゃん、あとは読んでー」ってなりました。
だいぶ就寝時間をオーバーしていたということもあり、
私が読み終わったころには
横でまぶたが閉じてました(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム