Entries

科学技術館へ行ってきました

先日の月曜日。
皇居近くの竹橋にある、科学技術館へ行ってきました!


お母さん、火って何から出来ているの?

科学技術館ホームページ



私、寡聞にしてこの科学館の存在をこれまで知らなかったんですけどね…。

ここの存在を知ったのが、こちらがきっかけだったんですわ。

お母さん、火って何から出来ているの?

化学検定! 受けて来ましたー。
(この話もいつか書きマース。。)


で、この検定の、試験会場がココだったという訳。

検定を受けたら、この科学館の招待券を頂きましてね。
ついでだから、寄って行ってみようー♪ と、軽い気持ちで入ったら、タロウがドハマりしまして。
そのときは、あまり時間がなくて、回りきれなかったのですが、
また行きたい~~~って言うんで、日を改めて再訪したという次第。


。。。

施設そのものはちょっと古びた感じ? 
歴史を感じるたたずまいではありますが、
他の科学館等に比べて、「体験できる展示」が、多いなーという印象でした。
「たっぷり遊べる科学館」というかんじ。

一日では回りきれない!!ってくらいに、充実した科学館でした。



ドライビングシュミレーター。男子鈴なり。
お母さん、火って何から出来ているの?

↑この展示は、130センチ以下の子供は体験できなかったのですが、


身長制限なしのアトラクションもあり。
お母さん、火って何から出来ているの?
操作も比較的簡単で、ハナもハマってました。


年代物のトミカがいっぱーい♪美しい。
お母さん、火って何から出来ているの?


トラック運転のシュミレーション。
お母さん、火って何から出来ているの?
実物大のトラックに乗り込んで、運転できるの。
運転席に座ってハンドルを握り、スタートボタンを押すと座席が振動したよー!リアルー!



こちら、電流の実験。電磁石のしくみを学べます。
お母さん、火って何から出来ているの?
柱の影で見えませんが、実験ブースもあって、何人か集まると(不定期?)
お兄さんが「発電のしくみ」を実演(実験?)してくれました。
分かりやすくておもしろかったなー




私の一番のお気に入りは、こちらのブース!
お母さん、火って何から出来ているの?
巨大な動物細胞ー♪
リボゾームが、ゴルジ体オブジェが!! 
紫色の光といい、細胞をイメージさせる曲線使いといい。 なんて素敵っ(笑)


ここでは、ウイルスのしくみとか、細胞についてなど。映像で学ぶことができます。
お母さん、火って何から出来ているの?
顕微鏡をイメージしてか、映像を小窓から覗き込んで見るの。面白い♪



こちら、建築ブース。
お母さん、火って何から出来ているの?
トンネルの掘削システムの説明。
写真撮り忘れたけど、クレーンの操作も出来る所もあり。子供たち食いついてました。


トンネル掘削機の模型。 
お母さん、火って何から出来ているの?
私これ、巨大なミミズを連想しちゃうんだなー。好み好み。



ふと、この絵本を思い出した。

地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん―銀の本)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp

↑ここでも、トンネル掘削機が紹介されてます。
あわせて読むと面白いかも。





巨大な鉄球を運ぶ遊び。 色々な装置を駆使して、鉄球を運ぶの。

お母さん、火って何から出来ているの?

重量級の玉を、鉄製のフレーム内で転がしたり、上から落としたり。

大迫力でした! 


お母さん、火って何から出来ているの?




この科学技術館は、2階から5階までのフロアに展示ブースがあるんですけどね。
2階から順番に上がって行ったら、正直5階まで回りきれなかった!!
(最後のあたり、時間切れになって慌てて駆け足で子供たちを回らせた…)


一日でもとっても遊びきれない、充実した科学館でした!



。。。

早速、また行きたいーー! ってねだられてますよ。
また連れて行くか…。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム