Entries

完璧を求めなければ、うまくいく

3歳から通ってる、ハナの音楽教室。
最初の頃は、ぜーーんぜん参加しようとしてなくて、私に抱きついてばかりだったハナ。
悩んで、もうやめようかと思った事もあったのですが、

「つづけていれば、絶対いつかは変わるわよ。うちのコもそうだったから!」

と、タロウの同級生女の子のママ友に言われて、勇気をもらい、なんとか通い続け。
はや3年目に突入してます。

ママ友に言われた通り、
最初はカタクナだった彼女の心も、徐々にときほぐれていき、積極的にレッスンに参加するようになったのでした。
ずーっと抱っこ一辺倒だったハナが、とうとう、はじめて地面に「着地」した日は感動だったなぁー(笑)
昨日のように思い出しますw

過去記事
音楽教室、通い始めました
小さいけれど、大きな一歩

着地した!




最初はリトミックだったのですが、今はやっと音符読み、音あてに加え、
鍵盤(ピアノ&エレクトーン)の練習に突入してます。


と・こ・ろ・が!!

この半年前ほどからはじまった、鍵盤が難しくってさーー。




レッスンがリトミックオンリーだった頃は、「いけば何とかなる」だったのですが、
鍵盤練習が加わるようになり、「家で毎日練習しないと、レッスンに参加できない」
という状態になってきたわけ。(ま、音楽を習うなら当たり前のことなんだけど)


ここにきて、新しいハードルだったなぁと思う訳です。



ずーっと中古で買ったキーボードだけでなんとかお茶を濁していたのですが、
半年ほど前に、とうとう覚悟を決めて、電子ピアノも買いましたさ。(やっとw)

で、家での練習をはじめたのですけどね。

お母さん、火って何から出来ているの?



最初の頃は、ほんとーーーーー!に難しかった!!


私、横につきっきりで、指がこうでしょ、ここがドでしょ、レでしょ、って教える訳。
でも、やっぱり習い始めたばかりだから、なかなか出来ない。

で、出来ないと、ハナはすーーーぐにヘタるわけ。


ヘタるとすぐに分かる。上半身がグーニャグーニャしちゃって。私にもたれかかってくる。

お母さん、火って何から出来ているの?
「出来ないーーーー!」

お母さん、火って何から出来ているの?
「出来るわよ! ほら、指がこうでー、こうでー、ほら出来た!」


一音一音、一つの指一つの指、私がなだめてすかして
なだめてすかして
なだめてすかして

なだめてなだめて。



すぐに拗ねてやる気をなくすハナの横で、私が
笑っておどけて励まして、
テンションあげてあげて。


わたしゃピエロか!!! 

(心の声)

心の中でゼーハー言いながら、なんとかなんとか、練習させるわけよー。


もちろん、怒ったりもしました。

なかなか上手に出来ない物だから、
ついイラっとして、怒気をふくませた言葉をかけてしまったこともありましたが、
そうなるともうダメ。


ハナは泣いてしまって、でも練習はやめようともしないのだけど、気持ちの切り替えがうまくいかなくて、
もう修羅場です…




で、私も、反省繰り返し、学びましたわ。
焦って怒ったところで、事態はいっこうに良くならないの。逆に悪くなるくらい。
(結局やる気にさせるためにいらん労力を使わなくちゃならないから。遠回りになるのよ)


なぜ怒るのか。怒りがわき起こって来るのか。

なぜならー、私が焦るからなのです。

「次のレッスンまで、ここは出来てないと、まずいんじゃないか」
「ここは、こう理解してないと、この先困るんじゃないか」

そう、思うからなのです。

でもさ、実は。よく考えてみたら、
何も今の段階で、そんなに出来てなくてもいいわけ!

べつに、優等生でなくても、いいのよ。
ソコソコ、出来てればそれでいい。最初はそのつもりで始めたはず。

そういう気持ちになったら、気持ちがふっとラクになったのです。



つまり大事なのは、

私が覚悟を決めなくてはならなかったのは、

練習につき合う際に、完璧を求めてはならない。


ということ。

長くなったので続きます!

。。。

コツコツと続けること。
そして、一足飛びに完璧を目指さない事。
これって、勉強にも当てはまることではないかなって。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム