Entries

「励ましのレシピ」を考えてみよう(タロウ9歳の場合)

マターリと続いている教育トーク(?)まだまだ続きます。

ま、そんなこんなで、
子供の性格によって、励まし方、勇気づけのアプローチ方法は違うなぁと思っている昨今ですが。


でね、ここまで書いていて、ふと、思いついた事。

思いついたんだけどー、
母として、子供に対してのアプローチ方法。いわば、

「励ましのレシピ」ってあるんじゃないかなーって。



これは、いわば、親として、心の中に留めておいて、子供に対処するときに目処にしているもの。

これね。
書きだしてみると、なんとなく心の中でモヤモヤと留めていたことを、整理できたというか、なんかスッキリした感じ!がするラブラブ



レシピを書き出してみるというの、おすすめかもしれなーーい!



てなわけで。
私の備忘録として。
恥さらしはひゃくも承知ですが、ここに晒してみまーす。


(ただし、あくまでも「わが子達のレシピ」であります。興味ない方は読み飛ばしてくださいねん)


。。。。







たとえば、タロウは、いうなれば「非抑制タイプ」。

赤ん坊の頃から好奇心旺盛で、新しい所が大好き。
面白いと思ったものはなんでも触ってしまうし、
(だからほんっとーーーに目が離せなくて!外へ行っても、あっという間に糸が切れたタコみたいにとんでっちゃうの)
何でも触っていじくりまわして、試行錯誤しているうちにその「しかけ」を理解してしまう性格でした。

おだてればおだてるほど、チョーシこくタイプ。

ほんと、その自信はどこからくるの…って感じに自信に満ちあふれていて、
「自分は出来る!」って思い込んでいる。私から見ても羨ましいくらい(笑)

ただ、やっぱり自信過剰なきらいはあるし、
「自分より優れている」人を、あまり素直に認められていないのかも、しれない。
悔しさを感じるより、「自分をすごい」と思う事で、エネルギーにしているのかも、しれません。

ま、だからね。
彼の今後の課題は「挫折を感じること」「挫折をいかにして乗り越えて行くか」ということかなーと、
母は思っております。


それをふまえてー、

最近の私の、彼へのアプローチ方法(主に勉強において)ですが、

「すごいね」と褒めつつも、
「ここを気をつければ、もっといい点数が取れたのに、惜しいねー」との誘導が主。
「おかーさんは、それ全然わからないや。タロウのほうがすごいね!」というリスペクトも入れつつ、

あと、たまに「おかーさんの方がすごいもんねー!タロウなんかたいしたことないわよ!」
なんていう挑発ドンッもありですにひひ

あ、そうそう、怒りモードは、「勉強ができない事」に対して発動する事はありませんが、「毎日やるべき事」(勉強とか、片づけとか)を守っていないとき、には発動します。


あまり、怒らないようにしようとは思いつつ、、
すーぐ脇道にそれてしまって、やることをちゃんとやらないタロウ。。
毎日「早くやりなさいっ!」「時間を見なさいっ!」って怒ることも多いかなぁ。(^^;


そんな訳で、タロウ(現9歳)の励ましのレシピ↓


褒め3:リスペクト2:
誘導怒り:挑発1







これってあくまでも「現時点で」ということで、
きっとこの先、年齢やステージによって(思春期になるとかわってくるかもなーとか)
変わってくるものなのかもしれませんが。

とりあえず今は、こんな感じ。


次はハナのことを整理してみます。

。。。
子供の性格、親の性格で、
それぞれのご家庭で「レシピ」は変わるのかなと思います。
みんなでレシピをもちよって、色々語るのも面白そうだなぁ。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム