Entries

切り紙屋さん

最近タロウが塾へ行き始めたので、
その間、ハナと二人きりで少しゆっくりする時間が出来ました。
(自宅待機ともいう)

折角なので、その間、家でハナとの「おべんきょう」する時間を増やして行こうかなーって。


市販のドリルを買って、余裕のあるときに一緒に取り組んでいます。

といってもハナはまだ、「ひとりで」勉強はできない。
私がつきっきりで横にいて、「すごいねー!」「できるねー!」とおだてながらなので、まぁ疲れる事この上ないですが(私が)

ま、最初はこんなもんね。 やったりやらなかったり、ボチボチやってまーす。



ドリルは市販のものを買っていますが、その一つがコレ。

お母さん、火って何から出来ているの?

いちぶんのいち プリント

タロウのために昔買っていたものの、あまりものです(^^;

これ、結構良かったですよー。
付録が一切ないのですが、月額600円で安いわりに、ボリュームたっぷり。
わら半紙(懐かしい!)に印刷されてます。

毎月1冊届きます。
20ページ以上あるのですが、ハナは調子がいいときはいっきに一冊やっちゃいます。

の、かわりに飽きると一切やらなくなるのですけどねw


ドリルにせよなんにせよ、
「毎日、これだけの量をやらなくちゃいけない」
と強制しちゃうと、子供はとたんに飽きてしまうので、
毎日1ページとかコツコツやるより、色々ストックしておいて、やりたいときにやりたいだけやる。
というのが、目下のやり方。 

飽きれば引っ込めるし、やりたきゃ出すし。
ってんでストレスないんです(私が)



。。。

さて、このプリントの課題のひとつに、「たなばたの折り紙飾りをつくってみよう」

というのがあった。

で、切り紙の仕方がレクチャーされていたのね。



で、いくつか一緒に切り紙をしてたんですけど。


お母さん、火って何から出来ているの?
「きりがみ、もっとやりたいー!」


てんで、ドリルはすっかり脇において、切り紙がはじまっちゃった。

お母さん、火って何から出来ているの?


へーっ、面白いんじゃない!?

私もつき合って、チョキチョキ。。。

「みて、こんなのはどう!?」




お母さん、火って何から出来ているの?
「たのしいー♪」




そのうちに


お母さん、火って何から出来ているの?
「これ、幼稚園にもっていく! あした、『きりがみやさん』やるんだ音譜


だって。



「そうだ!メニューつくろうっと」
お母さん、火って何から出来ているの?


きりがみやさんの、
「メニュー」づくりがはじまりました。


お母さん、火って何から出来ているの?
「おすすめのめーにゅ」
って、書いてありますねにひひ



こちら、表紙。
お母さん、火って何から出来ているの?
おすすめのめーにゅ☆♡☆


なんでもかんでも、星星とかドキドキハートをちりばめるのが、ハナスタイル。
乙女じゃーんw



こちら、裏表紙。
お母さん、火って何から出来ているの?
「めーにゅ」


ハナがなぜここに女の子を描いたのかは、脈絡がわからないけど(笑)
色とりどりのドレス!可愛くて素敵です♪




翌日、この「めーにゅ」を持って、ハナはいそいそと幼稚園へ向かいましたよ。



先生いわく、

「切り紙屋さん、やってましたよ!お友達にたくさん切り紙を作ってあげてましたー」

とのこと。良かったねー!



。。。
あちこちに脱線しながらの「おべんきょう」ですが、
これこそが、家庭学習の醍醐味よね♪
今は楽しくとりくむ」「できた!という実感を育む」
ことが第一目的なのかなと。
そんな事を考えながら取り組んでおります。

 
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム