Entries

何の設計図?

先週の土曜日は、学校の運動会でした。
運動会開催予定日に、台風が来るか?来ないか?のギリギリの日程でしたが、
なんとかお天気は保って、曇りのち晴。つつがなく終了。

負けちゃったけどねー。
頑張った。良い運動会でした。


。。。

さて、その日は、夕方から塾の組み替えテスト。

運動会が終わったその日に、塾テスト!
しかも組み替え!!
(組み替えテストとは、塾のクラス分け(成績順)を行うためのテストで、子供たちもかなり気を使うテストのようです)


タロウも「疲れるんだよねー!」とか、ブーブー言いながら受けてきたようでした。

お疲れさま! 頑張って! と言いながら送り出した訳ですが。








テストが終わり、塾へ迎えへ行って、

「どうだった?」

「まあまあ」


なんてやり取りがあって、 ふとテスト用紙を見たならば、驚愕。




なんですか
この手のこんだ落書きは



お母さん、火って何から出来ているの?


私横目汗
「…これ、何?」


タロウテカニコ
「あー、これ、ゲームの設計図だよ! ぼくずっと考えてたの。
 ステージの題名は『スケートパラダイス』




ちなみにゲームというのはこれ。
オリジナルのステージが作れるので、タロウずっとハマってます

リトルビッグプラネット/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥5,980
Amazon.co.jp





そういえば以前も同じことやってたなー

過去記事
「消費者になるな、生産者になれ」
3年前から同じ事をやり続けている息子よ…





私びっくり口開け"
「…まさかこれ、テスト時間中に書いたんじゃないでしょうね??」

タロウ口開け得意
「ううん、ちがう。休み時間中!」


ならいいや、と思ってしまう私もだいぶハードルが下がってます;



。。。

塾に通い出してからというもの、時間に追われてしまって、
私も「勉強しなさい、宿題しなさい!」と言ってばかりでねぇ。

アタマというのは、試行錯誤することこそが大事であると思うので。

塾の膨大な宿題や、「短時間にいかに効率よく問題を解くか」というミッションに追われすぎる毎日は、
これでいいのか、と一抹の不安を覚えていたりもするのですが。


ま、こういうの書いてる間は大丈夫かなって(笑)



脱力するやら、呆れるやら、安心するやら。
肝心の成績を考えるとねー、母としては複雑ですが(^^;

ハードスケジュールな毎日にも関わらず、
相変わらずマイペースな我が子の逞しさが、ちょっと眩しくもあったり。

。。。


塾の、成績については触れません…
なまぬるーく、見守り続けることにします(-_-;
 
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム