Entries

ハナ、そろばん塾通いはじめました

そうだったこれを書いとかなくちゃ。

ハナ、8月の終わりからそろばん教室通い、はじめましたーキラキラ
お母さん、火って何から出来ているの?

もともと、家でそろばんは教えていたのですが、いよいよ教室通いで本格的な学習スタートです。

過去記事
「そろばん、はじめました(ハナ)」



そろばん学習については、兄の時に色々学んだことがあるので!(母として)
そこを念頭において、ハナにも接するつもりです。

過去記事
「導入はゆっくり、たのしく。そろばん計画」
「走り出したら、親子一体・ニンジン作戦」




あと、ハナについての作戦もう一つ。

彼女は今、「お友達と一緒に何かする」というところがものすごーく大好きなので、
出来ればそろばん教室も、お友達と一緒に通ったほうがモチベーションになる!

そんな訳で、同じ教室に誰か一緒に行ける人はいないかなーと思っていたのですが、
幸いなことに一緒に通えるお友達も見つかってラブラブ
がぜん、張り切っております。
(ただ、勉強意欲をお友達に依存しちゃうのも後々問題になりがち…なので、程よい距離感、自立心を保てるよう、気をつけねばと思いつつ)


ハナのほうが、数ヶ月早く学んでいることもあり、

「○○ちゃんに、色々教えてあげなくちゃ!」

って張り切っていますにひひ

まぁ、でも○○ちゃんも、とっても頭のいい女の子なので、そのうち追いつかれちゃうような気もするけどw
お互いに、良いライバル関係で、一緒に勉強意欲を高め合ってくれればいいなーと願っています。




とりあえず、今、ハナと交わしている約束としては、


「教室のドリル一冊終わったら、アイカツのゲームを一回させてあげる」
(アイカツとは最近ハナがハマりだしてる、美少女アイドル系のアーケードカードゲーム。
幼稚園でハマってるお友達に影響され、案の定やりたいと言い出して。許可しちまいました。
ああ、とうとうハナもカードゲームデビュー・・・)


「10級に合格したら、ハナのための『ワンタッチそろばん』を買ってあげる」
(現在は私のそろばんを使用。
ワンタッチそろばんとは、ボタンを押すと一辺にご破算ができるそろばんで、兄が使っています。
ハナはこれに憧れているらしく、自分のそろばんがあるのに、いちいち兄のそろばんを使いたがるんです・・・)



ってところ。
まぁ、これでモチベーションになるんだったら。頑張ってチョーダイ、って感じですシラー

(以前はね、勉強意欲をモノで釣ろうなんて、ダメでしょ!なんて思っていたんですけどね…
私もだいぶ、丸くなりましたわ…(笑) 
タロウについても、同じことがあり。これはまた機会を改めて書きます)




タロウの時の教訓を活かし、ハナは教室通いと平行して、家庭学習も課するつもり。
家庭学習は、コツコツ継続こそが大事、ということで。
一日一ページを目安にしています。

お友達と一緒に、焦らず、楽しく♪ 続けて行くつもりです。



。。。
そろばんは、計算力がつきます。
なので、そろばんで計算力をつけていくのはアリなのですが、
ただ、算数の実力を上げるには、計算力だけではダメなわけで。
それは他の学習でカバーしていこうと思っています。
それについては、また書きますー
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム