Entries

「図形力」を身につける

そんなこんなで、そろばんを習い始めたハナ。

そろばん学習のおかげで、
ぼちぼち、一桁同士の計算程度はスムーズにできるようになってきているし、
計算能力は、このまま引続き、そろばんでトレーニングを積んで高めていけばいいかなーと思っています。

計算能力をつければ、数字への苦手意識は減るだろうし、それはそれでいいですけど、
算数の力をつけていくためには、それだけではダメかなーって気がする。


じゃぁ、計算力の次に(または同じくらいに)、
算数の力をつけるために、何が大事かって考えるとー、

やっぱり、それは、

『図形力』!


そこんとこ、大事じゃないかと思う。うん。


ここに至る根拠というか、私の考えは前の記事で綴ってますので、詳しくはこちらで。

過去記事
「平方数図解/カタチで遊ぶことの重要性」
「レゴで平方数・三角数を作ってみた」




。。。。

そんな訳で、ハナにはそろばんのドリルと平行して、
図形系のドリルも導入しています。

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てる.../学習研究社
¥1,050
Amazon.co.jp

このシリーズ、おすすめです。可愛いし、わかりやすい!
タロウもお気に入りで、4冊くらいはやったんじゃないかな。


まずは、付録の厚紙で、こういう図形(キューブ)をいくつか作ります。
お母さん、火って何から出来ているの?


その図形を使って、ドリルの問題をひとつずつ解いていく。
お母さん、火って何から出来ているの?
実際に触って、組み合わせて、あーでもないこーでもないと試行錯誤できるところが、
直観的で、分かりやすくていい!

「図形」を認識するのは右脳だといわれていますが、
そういう力を高める事ができるのではないかな、と思います。


彼女が気に入った問題、
「何秒ですべてのキューブを箱におさめる事ができるか」

ストップウォッチで時間を計ると、燃えるみたいですw

お母さん、火って何から出来ているの?
好記録を残すため、何度も何度もくり返しチャレンジしてました。




↓こちらはお受験用のプリント。
お受験ではオーソドックスな問題です。

いくつか、同じ形のサイコロが積んである絵を見て、
サイコロはいくつあるか答えなさい、っていうやつ

お母さん、火って何から出来ているの?

こういう問題って、二次元に落とした(プリント上)の絵を見て、
頭の中で立体をイメージして、何個あるかを数える訳ですね。

ハナはまだ今ひとつ、問題の絵を見てもピンとこなくて、いくつあるのか、分からないみたいですけど。

でもね、焦らず、焦らず。
ひとつずつゆっくり、実際につみきを使いながら考えます。



図形キューブつみき/くもん出版
¥3,990
Amazon.co.jp

やっぱり、子供は実際に、手を使って、実物を触って考えなくちゃ!

サイコロ問題を解くためには、
このつみき、オススメですよー♪って、前も書いてたな。


過去記事
「くもんのずけいキューブつみき」




小さいうちは、まずは、まずは、
カタチに対する意識、楽しさを育むために。

焦らず、ゆっくりと。
実際に触って、積んで、一つ一つ考えて行く作業が大事なんですね。

お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、わかったわかった♪」



。。。。



その他、今導入してるドリルはこんなかんじ。

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)/草思社
¥1,155
Amazon.co.jp

「なぞぺー」は、途中までは楽しくやってたんですけど、
中間くらいから、いきなり難しくなったので、ストップ。
(1年生になったらやろうね、と言ってます)

ずけい・算数大好き!: 図形力トレーニング (知能領域別 右脳+左脳ドリル5・6歳向き)/ひかりのくに
¥893
Amazon.co.jp

考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 空間把握 初級: 賢い子には知識では測.../受験研究社
¥630
Amazon.co.jp

この二冊は、楽しいみたい。
もっと!もっと!とせがまれます。


とはいえ、最近始めたばっかりで、たいして進んでないんですけどねあせる
あくまでも、楽しく。焦らず。やっていくつもり!



そうそう、たまにですけど、
親子で一緒に遊ぶ時は、パズルやろーよ!と誘ったりもして。

過去記事
「NEWたんぐらむ」
「つみきであそぼ」
「立体パズル」


NEW たんぐらむ/くもん出版
¥2,940
Amazon.co.jp

ひさしぶりに、タングラムを誘導して問題やらせてみたら、
ハナ、びっくりするくらい、すいすい解いてた!

いつのまにか、力も付いたんだなーって。合格


。。。
そうはいっても、ハナはタロウと違って
パズルが大好きで放っておいても勝手に遊ぶ、って訳でもないんで。
私がパズルゲームに誘わないとやらない。
「好き!」という感情を育むためにも、
もっと一緒に遊んであげないとな、と反省。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム