Entries

タロウ、数検6級合格しました

更新をサボっているうちにイベントが次々とあり、色々書きたいことが溜まっておりますあせる


えーとまずはこれを書いとかなくちゃ!
先月ですが、タロウ、数検6級合格しましたークラッカーキラキラ


お母さん、火って何から出来ているの?


6級(レベルは小学校6年程度らしい)の取得は、5級を取得した3年の終わりくらいからターゲットにしていたらしく、自分で学校の目当て「1学期の目標」にもしてたみたいです。


お母さん、火って何から出来ているの?
過去記事「1学期の目標」


タロウの通っている学校では、数学検定、漢字検定、英語検定など、種々の検定を奨励されていて、希望があれば学校で試験を受ける事ができます。

彼は漢字検定と英語検定への意欲はサッパリなのですが、数学検定だけは意欲があって、学校から案内のプリントを受け取ると「受ける!!」と目の色が変わるにひひ


一度、私がうっかり申請を忘れていて、学校で受験が出来ないことがあって…
「やりたかった!」と泣かれてしまって。
しょーがないから、一般受験でわざわざ遠くまで受けに行ったんですよね。
(申請もめんどくさいし、料金は高いし、証明写真も撮らなくちゃいけなかったし、会場も遠いし、大変だった!
 通い慣れている学校で、安い料金で団体受験できるって素晴らしいことだったのね…と改めて実感しましたあせる



ちなみに、学校には「数検仲間」or「数検ライバル」の有志?が何人かいるみたいで。
そういう子達の存在は刺激になっているみたい。

だれそれが、○級を、受けたってよ! 
だれそれは、合格したってよ!
なんて話を耳にして、よーし僕も。という気持になっているみたいです。にひひ




つくづく、勉強への意欲というものは、
「やれば出来る」「自分は出来る」という自己肯定感、自信に裏打ちされた「やる気」なんだなぁと、見ていて思います。
「やる気」があれば、自分より進んでいる(数検の上の級を、一足先に取得している)ライバルの存在も前向きに捉える事ができる。

「やれば自分も、追いつき、追い越す事ができる」 という意識に転化することができるんだろうなー。と、彼を見ていて、思います。
最近はとみに、(実力はともかく)「算数の自信だけは」しっかりとついてきた合格

それが、「数検」への受験への意欲にも、結びついている。

たのもしくなったなぁと。
母は、眩しく見守っているのですよにひひ




数検受験については、イロイロあったなぁ…

過去記事
「数学検定7級、合格しました」
「実は取ってません」
「数学検定で、気付きと学び」
「受かってました(児童数検4級)」
「級取得という罠・その2」
「級取得という罠・その1」
「児童数検5級合格」
「児童数検6級合格」
(児童数検は、数学検定に名称が統一されました)



ちなみに、私、今回からは、数検のための受験勉強、一切手助けはしておりません。

今年に入ってから、塾の勉強が忙しくなってきたこともあり、私は彼のスケジュール(宿題)管理にだけ目を配ることにして、勉強内容にはほとんどタッチしていないので。
数検も、受けたければ受ければ?という感じです。
過去問はプリントアウトして、自由にどうぞ、という感じで手渡し。やったらマル付けはしてあげているくらい。



問題集も、買ってません。
(買ってくれって、言わないからさ。そもそも、毎日塾の宿題に追われていてそれどこではないが)
数検のホームページにある、過去問を何度かトライしただけで、本人は「いける!受ける!」とか言うもんですから。
ぶっつけ本番で受験、そして玉砕ー(笑)

それを何回か繰り返し、やっと合格をもぎ取る!

ここ数回は、そんなパターンかしら(^^;
まぁいいや。本人の意欲に任せて、まった~りと受け続ける予定です。




さて、6級合格したら?


タロウテカニコ
「次は、5級受ける!
 中学校1年生の数学だよ!二次試験もあるんだー!ホーテーシキだ!」


はてさて。次はどうなることやら。頑張ってねw

。。。
5級からは、1次試験と2次試験があるんですって。
噂によると同じ4年生で5級取得した子がいるとか、
5年生で準2級を取得した子がいるとか。
そんな情報も刺激になっているみたい。
なんにせよ、本人がやる気あるのが一番です。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム