fc2ブログ

Entries

ピアノ発表会

先月、ハナの通う音楽教室の発表会がありました。

彼女にとって、はじめての発表会!

お母さん、火って何から出来ているの?
ピンクのドレスはコストコで購入。(本人のチョイス)
髪はお団子にしたかったのだけど、拒否された…。本人にポニーテールを指定されました。
靴は新調せず、普通のピンクの靴を履かせちゃったけど、来年は靴も買ってあげようかなぁ。


恥ずかしいーとか言いながらも、オシャレできるのが嬉しかったみたい(笑) 女の子だねぇ。
落ち着いて、堂々と演奏できました!合格


ピアノのあとは、皆で合唱。
練習の時は蚊の鳴くような声で心配しましたが、堂々と歌っていて一安心w


頑張りました!


発表会のあとは、先生からそれぞれ、壇上で「幼児科」修了証を頂きました。
一区切り終えて今月からは、「ジュニア科」がはじまるという算段だそうです。


。。。




ハナは、某大手会社の音楽教室に通っています。
お母さん、火って何から出来ているの?

初めて通い出したのは、プッ○ルちゃん(リトミック教室)の頃。
つまり2歳から通っているから、もう長いなー…4年通ってる!

お母さん、火って何から出来ているの?

皆が楽しく歌い踊っている中、


お母さん、火って何から出来ているの?

一人全く私から降りようとしなくて、悩んだ事もあったなぁ!
本人のやる気が全然ないようなので、辞めようかどうしようか、ちょろっと思わなくもなかったのですが、

結局、そのままずーーっと続けて、今に至ります。



その後、すっかりハナもお姉さんらしくなって、今や教室では一番前の席に陣取り、堂々と振る舞うようになりました。
やるべきレッスンにしっかり意識を持って取り組んでいるし、
毎日ピアノの練習も頑張っております。

お母さん、火って何から出来ているの?
少なくとも、聴音の力はついたと思う。
アニメの曲を聞いて、耳で覚えてドレミファで表現する、という力もついた。


継続は力なりとは、良く言ったもので!?

いやだいやだと言いつつも、毎日コツコツ続ける事、通い続けることが力になったのかなーと。
思ったりもします。




私自身、ピアノは個人教室で習ってきたクチなのですが、
個人教室でピアノを習うと、えてして「演奏技法」だけに特化してレッスンする感じがするんですよねぇ。
クラシックの曲はがんがん弾かせてくれるんですけども。
だから、音楽の道にバッチリ進みたい、という人には向いているのかもしれないけれども。

くらべて、この音楽教室では、クラシックの曲をたくさん弾くというかんじでは(今の所)ないのですが、
作曲の方法を教えてくれたり、アンサンブルやコードも教えてくれるので。
子供が、音楽を多角的に楽しむ方法を教えてくれる、っていう印象!
このメソッドは、結構好きだったりします。




彼女にはこのまま、引続き頑張ってほしいなと思っております。

今週から、「ジュニア科」がはじまるのですが
4年間続けていた親子同伴のレッスンから卒業できる!(私が解放される!)
というのが、実は何より嬉しかったり(笑)

。。。
子供の習い事をきっかけに、電子ピアノを購入して
私もウン十年ぶりに、ピアノを弾く生活をしております。
とても人様の前で披露できるような腕前ではありませんが、
一人で弾いてる分には、楽しい!音楽のある生活って、癒されますねぇ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


全編漫画を描きました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム