Entries

「荒らしコメント」への対処法

タロウが「プログラミン」にハマっている、という話を書きましたけども。

彼は自分が作ったゲームを、ニックネームで公開とか、しているらしい。

プログラミン作品ギャラリー




私にもニックネームを教えてくれて、
「おかーさんも、見てー!」って、見せてくれたので。
時間のあるときに、私は一人で、タロウや他の人が作ったゲームなどを、見たりしておりました。



↑のギャラリーは、見たらわかるんですけど、
作品に自由にコメントを付けられるんですよね。




恐らく、そこにコメントを書くのは、
タロウの年齢か、その周辺くらいの子供たちなのでしょう。

だからなのか、結構コメント欄がねー…
意味がわからん!ってのもあるし、
某掲示板並み、いやそれ以上?に、子供じみた、ヒドイ言葉が結構書かれていたりして…あせる


あらららら、って思っていたら、ん??

タロウの作品も、荒らしっぽいコメント来てるねーーあせる
きっつい、誹謗中傷の言葉の針。
で、そんなコメントを受けた作品はその後、タロウ本人が削除していました。




最近、パソコンを開く様子のなかったタロウ。
彼本人は、この「事件」について何も言っていなかったのですが、
ひょっとして、傷ついていたのかなーと…

ちょっと気になったので、聞いてみました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねぇ、最近、プログラミンやってないみたいだけど、どうしたの?」


タロウ困り"
「あー、最近ちょっと、時間ないからねー」


私横目汗
「お母さんさ、あのギャラリー見てみたんだけど。
タロウの作品、何かひどいコメント、書かれてたよね?
それが気になって、やらなくなったのかなって思って」


タロウ口開け得意
「ああ、あれね!『アラシ』だよ」


私びっくり口開け"
「!『アラシ』なんて言葉、知ってるの?」


タロウ困り"
「そりゃ、知ってるよ。ああいうのはね、いっぱいいるんだよー」


私怒り
「ええっ、そうなの!?」


タロウ口開け得意
「うん。
だいたいねー、ああいうの書く人は、勝手なこと書くんだよ。
名前だって、勝手に自由に変えられるから、「偽物」だっていっぱいいるんだよ。
結局さー、誰が本当の事を言ってるのか、わからないこともあるの。
だから、気にしないのが一番!」









だって。すごい。









もうこの年にして、ネットの本質を理解している!w







…おかーさん、感心したよ。。



タロウには、携帯も与えていないし、インターネットをさせるときもアクセス制限をしていたり、
出来る限りの注意をもって、そういう「無法地帯」的な世界に触れないように、気をつけていたつもりでした。
でも、管理しているつもりでも、ずるずるっと連鎖的に、そういう世界に触れてしまうこともあるのですねぇあせる

(そもそも学校から勧められた、文部科学省のサイトから、そんな「無法地帯」的なサイトにつながっちゃうとは思わなかったなぁ正直。コメントを受け付ける以上、管理しきれないのかなぁ・・・)




ま、でも、
最近、ネットを使った陰湿ないじめも問題になっているみたいだし、
いくら遠ざけていても、
子供たちは、きっとこの先、「ネット世界」とは無縁とは言えなくなるのでしょう。

怖いなー、気をつけなければと思う反面、
案外、子供たちのほうが素早く上手に、このネット社会を泳ぎきる、たくましい力をつけつつあるのかもしれません。

子供たちはたくましくも、あぶなっかしくも、ネットに触れているうちに、
その「処し方」を身につけて行くものなのかもしれないなぁ、と思いました。



とはいえ、子供に「ネットのマナー」も教えずに、自由勝手にネットを使わせて良いとは思いませんけどね!

今回はフォローできて良かった…

今後もしっかり、彼自身がしっかり身を守れるよう、振る舞い方も含めて見守っていきたいと思っています。


。。。


結局さ、「ネットのマナー」つったって、
人間的に至極当然な話だけだと思うんですよね。
匿名だからって好き勝手なことしない。
軽卒な行動は取らない。
「ネット」という道具は便利なだけに、凶器にもなりうる。
しっかりと教えていきたいです。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム