Entries

10歳までにするべきこと。

タロウの塾関係の勉強で、モヤモヤと思ったことを綴っていましたが、
今回はそのこぼれ話的な、関連話的なこと。
備忘録代わりに綴っておきます。


まー結局ね、そんなこんなで今はタロウの勉強は、だいぶ手放し運転というか、
本人の裁量に任せるようになりました。
それで成績も上下しますが、あとは本人のモチベーション次第。
スケジュールのチェックはするけど、細かい所までは口出ししない。
そんなスタンスが、やっぱり、いいのかなーって。そんな結論です。


てか、私、前々から、そう思っていたんだよねー(笑)

同じようなこと、書いてたよ!
「子どもに「元素」「周期表」を読み聞かせするときの私の心得」



そう。
私が家庭学習で、子どもに学ばせたかったことは、「知識の娯楽」なのであった。
それは例えば、元素だとか周期表だとか、宇宙だとか恐竜だとか数字だとか円周率だとか。
知っていてもしょーーもないことなんだけど、知ると、とっても楽しいこと。

そういった、「知識の娯楽」は、人生における「学ぶ楽しみ」を味わうためのものなのだけど、
それは、結局、本人の「やる気」にもつながり、
結果的には、「受験勉強」への助走ともなるわけ。

もちろん、受験勉強が真の「勉強」だとはとても言えないのですが、
「学ぶ楽しさ」を子どもがみっちり知っていてさえすれば、その荒波を乗り越えることができる。


私の助走は、ここまで。

タロウは、「受験勉強の嵐」に乗り出してしまったのだから、もう、その荒波を自力で乗り越えて行かなくてはならない。
私は、手伝うけど、彼を引っぱりはしない。
彼を引っ張る役目は、受験勉強のプロである、塾の先生ということでいいんじゃないかなーと。


てなことをモヤモヤ思いながら、こんな本を読んでいたんですけど

5歳からでも間に合う英才教育―親が手をかけた分だけ子供はお利口さんになる/蔵書房


ま・さ・に!!

私が思っていたこと、ぜーーーーんぶ書いてあった(笑)
この本、おすすめです!
全ての章に、共感しまくり。
私は、間違っていなかった!にひひ
ほんと、その通りであったと、意を強くいたしました。

幼児期に、どれだけ親子で向き合って「勉強」の楽しさを知っていたかで、
「中学受験」以降の子どもの態度が全く違う。
ほんっとうにその通りだと、思いましたよ。




で、振り返って!さて、もう一人の我が子、ハナですよ。
ハナも、もう6歳。 
兄のついで扱いを言い訳に、あまり手抜きもしてらんない(^^;

タロウの助走は、もう終わり!と踏ん切りをつけて、
それよりも私が今から注力して助走をつけてやるべきなのは、彼女であるなぁと。

これまでは、ついついタロウのついで扱いで勉強させていたハナですが、
そろそろちゃんと、彼女にカスタマイズした勉強方法で向き合っていかなくちゃなーと。
そんなこんなで、最近はハナの家庭学習取り組みもバリバリっと、書いていこうと思っておりまーす。


。。。


本には「英才教育」とありますが、
私は英才教育をしているつもりは全くないのよねー
ただ、知識を習得することの楽しさを知れば、
人生が楽しいと思うので。
出来る楽しさ。知る楽しさ。
それだけを一緒に学んでいきたいと思っております。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム