Entries

ハナ、現在の取り組み(算数)

ハナの家庭学習的な現在の取り組みですが、
毎日、ピアノの練習、そろばんのドリル半ページ。
を基本的な課題としています。

ピアノは、ヤ○ハの幼児科で、
とりあえずグループレッスンに付いて行ける程度を目指して、先生からの宿題を消化するのを目標にしています。
なので、だいたい5~10分くらいで終わっちゃう程度。

そろばんは、今は1桁の計算。3つから5つの足し算、引き算を行っています。
今はやっと、繰り上がりができるようになって、10や5の合成、分解が出来るようになった程度。
「チビッコドリル2」をあと数ページで終わるところ。
(終わるとチビッコ3、それが終わると10級にチャレンジできる)
ドリルを1冊クリアしたら、「アイカツ」ゲームを1回させてあげる!というご褒美をモチベーションに(笑)
コツコツ頑張っているところです。

上記の課題がクリアして、まだ余裕があったら、以下のドリルをちょこっとずつ、
または調子がいいときはダダだーっと。やってる感じです



ずけい・算数大好き!: 図形力トレーニング (知能領域別 右脳+左脳ドリル5・6歳向き)/ひかりのくに
この本は、絵も可愛いし気に入ってドンドンやってました。あっという間に終わった。

考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 空間把握 初級: 賢い子には知識では測.../受験研究社
これも比較的お気に入り。


とけいおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (8))/くもん出版
時計がまだきちんと読めないハナ…。

弱点克服のつもりでこのドリルを。

すでに苦手意識があるみたいで、これはなかなかやりたがりませんあせる

ハナの顔色を見ながら、面倒くさがってやらないのは捨ててしまい、

出来そうなところ、食いつきの良さそうな所だけピックアップして、ちょっとずつ進めています。



花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てる.../学習研究社
このドリルは、以前の記事にも書きましたがお気に入りのようです。
ちょびっとずつ、まだ続けています。



年中~年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー/草思社
これは面白かった。すぐに終わっちゃいました。

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)/草思社

なぞぺ~が良かったので二冊目購入。

が、これは小学校3年生までと書いているように

途中からいきなり難しくなってしまったので、いったん休止、凍結中。




あとは、えーと何やってたかな。
しまじろうのチャレンジドリルと、
タロウが以前お受験で使っていたペーパーが、だいぶ余っててもったいないので(笑)
これを消化中。

お受験用のドリルは、さすがすごく質が高くていいと思います。
(教室に通うと、すんごくお値段高く付くのが難点なのですがねー、なので、ハナはペーパーだけやらせて、受験のためのお教室には通いませんでした)




しまじろうのチャレンジ教材は、タロウが、気に入って4年の夏まで続けていたので、
毎月タロウがポストに教材が届くのに、うちには無いー!ってハナが泣くので(^^;
つい、はじめてしまいました・・・

「チャレンジ」はぶっちゃけ、ものすごく簡単すぎるのだけど、
(なので、タロウの学年まで進むと、手応えがなさすぎるので、通信教材から、中学受験塾にシフトしちゃうのよねぇ)

親にとっては
「この年齢なら、これだけやっていれば良い」という目安代わりに使うのがいいのかなと。
(あまり焦ってあれもこれもと詰め込んで、ハナを追い込まないようにしなくては、という自粛の意味もこめて)

子供にとっては、
この教材は学習を楽しく、楽しく彩ってくれるので、
これこそ「お遊び」のつもりでやらせるほうがいいのかなと思ってます。



算数はとりあえずこんなところで。

国語は、次の記事で書きます。

。。。
市販のドリルは、難易度高めでチャレンジさせてるので、
私がつきっきりでないと
なかなか進まないのが難点です。
比べて、しまじろう教材は簡単だし丁寧な教材なので
基本的に一人でできます。なので、
私が余裕のないときに取り組ませるのにはいいかな。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム