Entries

お母さんだけで赤ちゃんは作れる?

食卓での会話。ハナが突然

お母さん、火って何から出来ているの?
「うちが、大きくなって、一人で赤ちゃん生んだら、(自分と赤ちゃんの)二人暮らしになるんだー」

って言い出したので。

私横目汗
「ハナちゃんが、一人でお母さんになるってこと?」

お母さん、火って何から出来ているの?
「うん」

私びっくり口開け"
「お父さんは、いないの?」

お母さん、火って何から出来ているの?
「うん」

ってあせる


お母さん、火って何から出来ているの?
「あー、でもね、ハナちゃん。お母さん一人だけじゃ、赤ちゃんは作れないんだよ」

お母さん、火って何から出来ているの?
「なんで?」



私横目汗
「だって、前読んであげた『せっくすのえほん』にも書いてあったでしょ?
赤ちゃんは、お父さんの精子と、お母さんの卵子をくっつけて、それで赤ちゃんを作るのよ」



「せっくすのえほん」

実はこの絵本、一時期ハナのお気に入りだったことがあって、何度も何度も読まされましたあせる



ワタクシ、過去記事にも書いておりますが、
「性教育について考える」
タロウが小さい頃から、こういう事に関してもリアルに答えよう、と決めていますから。
すいませーーん!こんな時もガチ解答です!!(笑)


私にっこり
「精子とくっついた卵子をジュセイラン(受精卵)っていうけどね、
お腹の中で、その受精卵が赤ちゃんになて、どんどんどんどん大きくなって、それで赤ちゃんを生むのよ」

私目閉じ
「だから、赤ちゃんは、お母さんだけでは作れないんだよ。
お母さんの卵子と、お父さんの精子が合体するんだから…、
お父さんも、かならず必要なの。

まぁたまに、お母さんが赤ちゃんを生んでから、お父さんとお別れしちゃう人はいるかもしれないけどねー」
(結婚しないでシングルマザーという可能性もありますが、話がややこしくなるので省略)



お母さん、火って何から出来ているの?
「ふぅん。 きょうだいって、ケッコンできないんだよね」



と、ここで、タロウ乱入。


タロウ口開け得意
「そうだよ。
だって、卵子と精子が結合して、遺伝子同士を混ぜ合わせて、新しい遺伝子を作るんだから。
兄妹は、似たような遺伝子を持っているんだから、それ同士が結合すると、病気を持った子どもとかが出来ちゃうんだよ。だからダメって言われてるの」

私目閉じ
「そうね、近親者同士の結婚はダメというのはそういう事だわね。
そういえば昔の中国や韓国では、同じ姓の人同士は結婚してはいけないっていう法律があったらしいわよ」

タロウ真剣
「なんで!?」

私口開け
「同じ姓だと、同じルーツ(ご先祖が同じ)で近親者同士の結婚になってしまう、という考えね。
今はそんなに厳しくないみたいだけど」


お母さん、火って何から出来ているの?
「女の子同士も、ケッコンできないんでしょ?」

私目閉じ
「まぁね、同性結婚は、まだ日本では認められてはいないわよね」

タロウ楽しい
「外国では、出来る所もあるんだよね!」

私口開け
「そうね。日本では認められないから、外国へいって結婚するひともいるわよ、たまに」


お母さん、火って何から出来ているの?
「オンナだけじゃ、赤ちゃん生めないの?」

私目閉じ
「どうしても結婚はしたくなくて、どうしても子供は生みたい、って女の人のなかには、
精子バンクというのを利用して、他人の精子を買って、病院で自分の卵子と受精してもらって、子供を生むって人もいるらしいよ。あんまり一般的じゃないけどね」

なんて話もして。どこまでもガチです(笑)

でも案外話は盛り上がって、面白かったー



お母さん、火って何から出来ているの?
「色々な生き方があるけどねー、でもねハナちゃん。
お母さんは、誰か本当に好きな人が出来たら、その人とちゃんと結婚をして、子供を生んで欲しいなぁ」

お母さん、火って何から出来ているの?
「…」


6歳児にはちょと重かったかしら(笑)


。。。
これは私の考えですが、子供には「タブー」はなしで
すべて真実を話してあげようと思っています。
その上で、私自身の価値観、どのような生き方をしてほしいか
真摯に話せば、必ず真意は伝わると思うの。
子供相手でも、何かを隠したり誤摩化したりせずにガチで話せば、
話題も広がるし面白いです!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム