Entries

ドラえもんと都道府県

ハナと一緒に、久しぶりに都道府県パズル。
最初はあまりやる気がなかったハナでしたが、

私にこキラ
「お母さんと一緒にやろうよ!」

と誘うと、

お母さん、火って何から出来ているの?
「しょーがないなー」

といって乗ってきました(笑)



やっぱ、なんだかんだ言って、この時期は、どんなやる気も
「お母さんと一緒に、楽しく」がポイントなんだよなぁとしみじみ。

今回はこのパズルを使いました!
どこでもドラえもん マグネット日本地図パズル ([バラエティ])/小学館



ドラえもんが、都道府県のそれぞれの特徴のあるコスプレwをしているの。
兄の影響を受けてドラえもんがだーいすきなハナにも、ハマっている様子。

お母さん、火って何から出来ているの?

見れば見るほど
ドラえもんがクリオネの格好をしていたり、
ドラえもんが新撰組の格好をしていたり、
ドラえもんがうどんの中に入っていたり、、

ドラえもんったら、ほんとにサービス精神旺盛なんだからっ!(笑)




どうでもいいんだけど、
ドラえもんと教育系のコンテンツは実に相性がいいと思う。

ドラえもんって、そのキャラクターの性質上
(未来から来た、のび太を指導?するためのロボット)
色々と指南する、先生役がハマってるんだよね!

タロウが今でも愛読している、ドラえもんの学習漫画の数々も、非常に良いコンテンツだと思う。
ドラえもんの社会科おもしろ攻略 政治のしくみがわかる (ドラえもんの学習シリーズ)/小学館
この学習シリーズにはむちゃくちゃお世話になっています。
日能研が作っているだけあって、「ガッツリ受験目線」なんだけど、勉強の入り口としてはすごくいい感じ。
タロウも大好きです。細かなギャグにゲラゲラ笑いながら、読んでいます。

過去記事
「ドラえもんに夢中」



今はすっかり、藤子F不二雄先生リスペクトなタロウは、

タロウキャー
「日本で一番スゴイ漫画は、ドラえもんだよねっ。
だって、理由は…………

(長過ぎて以下省略)

…………
だからさー、
藤子F不二雄先生は、天才だよねっ!キラキラ

いつでも、どこでも、大声で言ってはばからないんデスケド。

他の漫画にゃ~見向きもせぬ。
寝ても覚めてもドラえもん。
すっかり信奉者になっております。。。






話が逸れた。ええと、都道府県パズルの話。

最初は私が率先して取り組んでいたのですが、
そのうち、「かして!うちがやるっ」 と、奪われましたにひひ

お母さん、火って何から出来ているの?


そんなこんなで、すっかり都道府県について「得意感」を持っているハナ。

最近は、天気予報のニュースを見ては

お母さん、火って何から出来ているの?
「だいたいさー、カナガワケンは晴れなんだよねー」


得意顔で言ってみたり、

お母さん、火って何から出来ているの?
「わかった!なんで、カナガワケンっていうかっていうと、川が多いから、じゃない?
だって、「神奈川県」には、「川」って漢字、つかってるもんね!」


最近仕入れたばかりの漢字の知識を使って、推理してみたり(笑)


ま、正誤はともあれ、得意意識を持つのは良いこっちゃー。
と、まったりと見守っております。



。。。

そんなこんなで、
すっかり「都道府県が得意!」意識を持っているハナ、
こないだ、療育を受けているときに、
(ハナは言葉の訓練を療育センターで受けております)
療育センターの担任の先生に、自分の知識を自慢してたのね。


で、

お母さん、火って何から出来ているの?
「そっかー、ハナちゃん、都道府県知ってるんだ!
じゃぁ、知っている都道府県、言ってみて?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「知ってるよ!うーんと…
神奈川県…、
北海道…、
青森県…、
福岡県…、


…」


おわり。





うわぁ。




まだまだだ! 
先は長いよ!!気長にいきます!!

。。。
しかし、どんな結果にしろ、
私以外の大人に自慢してみたり、質問をしてもらえるのは
とってもよい刺激になりますから!
聞いてくださった、先生には感謝なのです。有りがたい。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム