Entries

「マッチングゲーム」で楽しく意識化!

くもんの「漢字カード」を使った応用遊び。

漢字カード 1集/くもん出版


この「漢字カード」に、以前から持っている「磁石かんじ盤」を組み合わせて。


磁石かんじ盤 (くもんの磁石盤シリーズ)/くもん出版

この「かんじ盤」、いいですよ!
タロウがほんとにチビッこい頃に(8年くらい前?)に買ったんですけど、
頑強に作られているので非常に持ちが良いし、
磁力も強めなので、磁石遊びとしても面白い。
(精密機器近くに置かないよう、注意が必要ですが)


過去記事、書いてたー
「くもんの磁石かんじ盤」
2年半くらい前の記事、ハナが3歳のときです



販売元が同じだからなのか、一字で表しやすい漢字を多く扱っているからなのか、
「漢字カード」と「かんじ盤」、同じ漢字がけっこうダブっているのw

ダブりを利用して、「マッチングゲーム」!

(マッチングとは、ここでは「これ」と「これ」が一緒である、という同じ物探しのことを言います。これをマッチングと表現していいのかは迷うところですが、他にうまい言葉が見つからなかったので。何か他にベストの表現があったら教えてください!)

最初に「漢字カード」を一枚めくって、

はい、コレと同じ漢字は、どーこだ。
「かんじ盤」で探してもらいます。


んー。どこかな?

って、アメをしゃぶりながら、物色中のハナ(笑)

探しながら、「この読み方は、なーんだ」というと、
磁石の裏をチラチラ見てカンニングしながら答えてくれます。
(カンニング上等なんで、私は見ない振りーw)

過去にも書きましたが、子供にとって、
右と左で「同じ物を探す」という、「マッチング」作業は、その対象物にフォーカスを当てる、喚起として、非常に効果的だと思う。

つまり、「そのものへ興味を持たせる」意識化作業になると思うの。


「マッチング作業」の効能については、度々記事で触れています。
興味のある方はこちらをどうぞー

過去記事
「都道府県カルタの使い方、応用編」
「マッチングでABC」
「おすすめiPodTouch子供用アプリ」
「東海大学自然史博物館・ディスカバリールーム」



くり返しますが
意識化する、ということは、つまりその対象物が、脳の中でフォーカスされるということでもあると思うの。

つまり、子供にとって、これまでは目では見ていても、脳の中で見逃されていた、スルーされていた事柄が、

「あっ、これ、見たことある! 知ってる♪」

と、意味のある事象になる、ということ。



小さい頃から、「あ、これ知ってる!」という事柄をたくさんインプットしておくと、色々なことがまさに「見えてくる」。
そうすると、子供の好奇心も違ってくると思うんですよね。


漢字に限らず、世の中の色々なことが「見えてくる」と、世界も変わりますから。
自分の目の中に入ってくる、世の中に対する、好奇心も違ってくる。


もっと言うと、親としては、「幼児教育」うんぬんより、
そういう意識化をもっと促したい。
そうすると、子供の世の中に対する好奇心も違ってくると思うんだなー。
親としては、子供のそういった「意識化」のお手伝いをしたい。

あ、話が大きくなっちゃった(笑)



ともあれ、色んな所で使える「マッチングゲーム」
いかがでしょうか。おすすめですよ♪

。。。
「マッチング」はどんな教材でも取り入れられる作業。
気軽に、安価にできるところもいいでしょ。
何より、一緒に遊んで楽しいです♪
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム