Entries

スルメイカの解剖

タロウの通っている実験教室で、スルメイカの解剖を行いました。


イカは当然、生のままハサミで切り刻むので、
実験室はちょっと魚臭がきつかったです。

「くさい!くさいよ!」とか言いながらも、
とはいえ、嬉しそうに取り組んでおりました。




最初にイカについての予想図をかいて、(うろ覚えで絵をかくってこと?)
自分の知っている事を書き記していました。


知っている事…

「口をカラストンビという。二本足がめちゃ長い


実験して気付いた事。調べた事…

「ろうと につながっているところ
血があおいか、(ダジャレか)
心ぞう」



実験してわかったこと…

「骨はない。(なんこつ)
血は青い
かんぞう が やけに デカイ」 


所々、ふざけた所見が目につきますが、まぁいいか。(ダジャレ)
楽しく取り組んでたみたいだし。





実際に実物を見ながらスケッチした絵がやけに上手でビックリしました

ハナマルもらってますけど。




ここに書いてある言葉に注目

「腹面倒立 スルメイカ」


は、腹面倒立…!?  

腹の面でイカが倒立してるってこと? さては適当に言葉を作ったでしょう…










実物のイカを見る前






見た後


この絵のギャップもすごい(笑)

同一人物?



。。。
ちなみに、イカの血が青いのは
イカの血に含まれる
「ヘモシアニン」という成分が関係するのだそうです。
この成分が酸素と結びつく事で、青色になるのだそうな
人間の場合は、「ヘモシアニン」ではなく、
成分が「ヘモグロビン」で、この成分は酸素と結びつくと
赤く見えるという訳ですね。面白い。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム