Entries

あはは/バカプロを作ってみよう

引続き、Scratchで遊んでいます。

「ahaha」

(Scratch サイトへ飛びます)

くすぐって笑わせる!ただ、それだけw



かつて、私がハイパーカード(HyperCard)というプログラムソフトで遊んでいたとき。
ハイパーカードで作るプログラムのことをスタックっていうんですけどね。
一番参考になったのが「バカスタック」という、超簡単なプログラミングのサンプル集だったの。

知る人ぞ知る、「国際バカスタック協会」なんてのもあったなぁ。なつかしいなぁ!


イメージしてるのは、そんなかんじで(笑)
バカスタックは、略してバカスタって言われていたので、

バカプログラム=略してバカプロ

バカを恐れず、こーゆーのを作りまくるのが、初心者にとっては一番勉強になるんじゃないかなーって。 
バカプロ作り、楽しいよーー!にひひ



。。。

とはいえ、手探りなので、これでも難しいんだよなぁー。
どうしても思う効果が出なくて試行錯誤しているとき、タロウがやってきてですね。

タロウ口開け得意
「これはこうしたらいいんじゃない?」

私のパソコンに割り込んで、ダダダとプログラムを組み直してくれた。


そしたら、うまくいった!!!

私びっくり口開け"
「な、なんで出来たのー?」


タロウ困り"
「そりゃ、そーだよ!ボクはプログラミンでたくさんゲームを作ってるんだから。鍛えてるんだよー」


過去記事
「プログラミン」


しまった、指導するつもりがいつのまにか指導される側になってた!!
前言撤回、見直しましたあせる


くそう、まだまだ負けられないので、もう少し頑張ります。

。。。

タロウ的には、Scratchよりプログラミンのほうが好みらしい。
しかし私的には、プログラミンは
画像の読み込みが出来ないのがイマイチ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム