Entries

数検5級のための受験勉強

新学期早々、タロウが学校から、数検の受験案内をもらってきたー!




なんせ、数検には意欲マンマンなタロウ。

タロウ楽しい
「受けていい!?受けていいでしょ!次は5級!」


そーいえば、
お正月に聞いた、彼の今年の目標も「数検5級を取りたい」。なのだそうで。


そういうことならと、冬休み中に、5級1次のサンプル問題をさせてみたんですけどね。
結果は…。 出来た問題、30問中18問あせる

合格点は70点以上だから、このままだと望み薄だよなぁ。




間違えた問題をやりなおしをする際に、
「これが分からない」と訴える問題を、私も少し教えてみたりもしたのですが。

5級って、中学1年生レベルなんだよね。
方程式とか、正負の数、比例反比例とか。
子供に理解しやすいような説明をするとなると、もう難しい!手に負えないわーあせる


てなことで、「母が教える」という役目は、早々にギブアップ(笑)
とっとと参考書を買いました。これ読んでやってー。

受かる!数検5級―過去問正答率つき攻略問題集/学習研究社

全部やる必要はないから、自分が分からないってところだけ、理解するつもりで取り組んだら、と。
一緒に付箋紙を貼る作業は行いました。

受験まであと1ヶ月、そこまでに全部理解しなくっちゃだよねぇ、と呟いてみると、
やる!と、早速その場で本を開いて取り組んでた。


つーか、この時点で、塾の宿題まだ終わってないんだけどねー。
ほんとは、そっち先にやってほしいんだけどねー。優先順位違うけどねー。ガーン



しかも私がコーヒーを飲んでいるダイニングテーブルで、勝手にはじめるし。
せめて新聞とかもう少し整理してからやったら、と言いたいが。そっと放置。


とりあえず、数検勉強は、塾や学校の勉強とちがって、宿題でもなんでもないですから。
彼が「やりたい」と思ったページだけ。
単元、範囲のチョイスもおまかせー。



私横目汗
「数検5級は、中学生の数学だから難しいよー。小学生の算数とは違うからね」

とはクギさしてはみたのですが、本人は参考書を見ながら

タロウ口開け得意
「そんなこと言ったって、小学校の算数の延長のはずでしょ。
 そっか、これは塾でやった、消去算の応用だよ!
 立体の体積も塾でやってるから、わかる」

ですと。

塾で取り組んでいる勉強との繋がりが、理解できたのかな?
今やっている中学受験用の勉強の、その先の勉強が垣間みれたのなら。
無駄かなぁと思わなくもなかった、この数検受験も、悪くはないのかもしれません。



がしかし、集中力はそんなに続かずあせる
今日は30分ほどやって、「ふーつかれたー!」と。この受験勉強は終わっちゃいました(笑)

タロウテカニコ
「おやつ食べたい。おやつおやつ!!」

おやつタイムに突入、勉強はおわりー。
えー、もっとやったほうがいいんじゃないの、って思わなくもないけど、まぁいいや。

はたして、どうなるかな?
落ちても受かっても、彼次第ですが。

しばらくは、まったりと見守ってみたいと思いますにひひ

。。。
タロウの学校の同級生に、すでに5級取得したという天才君もいたり
一学年上の5年生で、準2級(高1レベル!)を取得したという天才君もいたりして、
そんな存在も、彼にとって刺激になっているみたい。
タロウが彼らレベルになれるかどうかは別として、
意欲があるのは素晴らしい。
まぁ、がんばれー。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム