Entries

私的・通信教材考

タロウもハナも、幼児の頃から「チャレンジ」にお世話になっておりました。

このちっちゃなトラと、赤耳ウサギには
子供たちの成長を、ずっと見守ってもらっていたなぁ…。

トミカ しまじろう&Beepy/タカラトミー


2005年 チャレンジ1年生入学準備ワーク基礎編 (進研ゼミ小学講座)/ベネッセコーポレーション

(アフェリ画像はイメージです。広告目的ではありませんのであしからず)



タロウが中学受験塾に入ってからは消化しきれず、止めてしまいましたが、長年お世話になっていた、通信教材です。

なんとなくその傾向も分かったような気がするので、私なりに感想をツラツラ書いてみようかなっと思います。


。。。


幼稚園児、保育園児に向けた「こどもチャレンジ」の教材は、学習のために、というよりも生活指導の指針にしていました。


「おともだちとトラブルになったときの対処法」
「幼稚園はどんなところか」
「困った時はどうすればいいか」
「よそのお家にいったときのおやくそく」
「公共の場所や交通機関でのおやくそく」

こういった、気付くようで気付かない、分かってはいても、子どもに向けてなかなか分かりやすい言葉にしづらい「常識的な事」も、絵本やアニメで分かりやすいメッセージにしてくれていた所は、親としては助かっていたかも。


とくにタロウのときは、子どもに向けてどのような対応をすればいいのか、私としても右も左も分からなかったので…。
毎号届く父母向けの教材を読むのがとても楽しみだったし、実際参考になりました。



。。。
年齢上がって、小学生からの「チャレンジ」教材。
「チャレンジ」は、全体的に「子どもの自学自習の姿勢をしっかり身につける」
という指針の教材かなーという印象。


とにかく、無理なく、楽しく!勉強を嫌いにならないように。
子どもが一人で学習することを、厭わないように。そんな工夫がいっぱいです。



特に、オプション教材の「かがく組」が、私的にはイチオシ。

チャレンジかがく組3/


3・4年のみオプションで購読できる冊子。

これはねー、すごく面白い。私は好きだったなぁ。

タロウも毎回楽しみに読んでいた様子で、科学好きな子には、絶対おすすめだと思う!
一般販売していないということなので、この頃はこの冊子のために継続していたといっても過言ではないです(笑)

(一般販売してくれればなーーー!チャレンジを止めた今でも、購読したいんだけど!)



<いい点>
オマケがいっぱい、漫画もいっぱいだから、子どもの興味をがっちり掴みやすい。
「勉強が、楽しい!」というワクワク感を育ててくれる。
付録教材が面白い。(漫画つきの漢字辞典とか)
学校の教科書に沿った、テスト対策をしてくれる。
基礎の基礎から、懇切丁寧に、わかりやすく、イラストいっぱいで教えてくれる。
子どもが一人で取り組みやすい工夫がされている。
添削問題を提出してポイントをためてもらえる景品がいっぱい。ワクワク感たっぷり。


ただね、学年があがるにつれて、「問題があまりにも簡単」という印象が拭えなくなりました。
そんな訳で、イマイチ…と思うようになった点。

<悪い点>
簡単すぎる。難問が出てこない。
問題集の難易度を上げたいと思うと、オプション教材(プラスαのお金)が必要になってしまう。
ほとんど満点が取れるように出来ているから、全国順位が出るテストをしても、分析があまり参考にならない。
年度末ごとに、次の学年の宣伝が入るので
(しかもこれが、子供心をくすぐって、上手なんですw)
子どもが執着してしまい、親として止め時がわからない





総括すると、「チャレンジ」教材は、「勉強が楽しい!」というモチベーションをあげるにはいい教材。

毎日、親が子どもの勉強につき合うのは大変なので、子どもだけでコツコツ勉強をさせるのにはいいかなと思います。
親が不在でも、勉強の習慣付けをしやすい。

長くなったので、つづきまーす。
。。。
タロウは「チャレンジ」についてくる
学習漫画が大好き。
日課のドリルはほったらかしで、辞書についてる学習漫画を読んで
良くゲラゲラ笑ってたなぁー。で、なんど注意したことか(笑)
ともあれ、「学習漫画」=娯楽 という図式を作れたのは
良かったかなと思っています。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム