Entries

またまた・へんないきもの

以前、ママ友から「これ面白いよ」って貸していただいたの。
またまたへんないきもの/バジリコ
ずいぶん前のベストセラー!
今更感ありありですが、私、今更読みましてー、ドハマりしてます。

いやー、なぜリアルタイムで読んでなかったのだろう!と、後悔するくらいに面白い。


しかし、今更ですが、今、このタイミングに出会って良かったのかもしれない。
何故かと言うと、子供たちも私と一緒に読んで、一緒に楽しめているから。




特にタロウ。
まさに小学生男子が好きな本!ってかんじ~~。


ドハマってます。黙々と読んでいる。。
ここ数日、彼の話題といえば、「へんないきもの」のウンチクばっかり(笑)
すべてこの本からの受け売りなんだなぁ。


タロウテカニコ
「ねぇ、知ってる!? メンダコってすごく頭がいいんだよ。
でも美味しくないしすごく臭いから、地引き網にひっかかってもすぐに捨てられてしまうんだって!」


しんかいさん メンダコ M
¥1,890
楽天

うん、知ってる。
だっておかーさんもその本で読んだもん。





意外なことに、ハナも食いついてました。



特にお気に入りは付録のポスターだったみたい。
寺西晃さんの、ケレン味たっぷりのイラストが!ほんと魅力的!
うっとり~~

中身をパラパラと繰りながら、イラストと名称を読み上げて、楽しんでいた様子です。



。。。

この本で取り上げられている、「へんないきもの」たちの「へん」な基準は様々で、
たとえば姿形もそうなのですが、その他にも、生殖活動が「へん」だったり、補食活動が「へん」だったり、そういう事を面白がっている訳ですよね。

ただ、それを「へん」と面白がるには、人間の価値観との比較が必要なわけで、
そういう意味では、結構キワドイ描写も多いんですよねーー。

(こういう、ちょっぴりキワドいコンテンツに触れる際には、自身の生・性に対する意識もしっかり出来ていないと、流されてしまう…。なので、別の意味で、性教育の大事さを噛み締めていたりもします)


その辺のびみょーなニュアンスを、子供たちは分かっているのか分かっていないのか。

でも少なくとも、小学生男子たるタロウは、そういうキワドいギャグをキワドく面白がっている、感じです。




生物の生態って、ほんと面白いね。
人間の価値観では計り知れないところにある、その深遠さにドキドキ。ワクワク。
心打たれます…



最初はお借りしていた本でしたが、私も手元に置いておきたくて。
ポチっと購入いたしました!


。。。

ちなみに、この本を紹介してくださったママ友へは、お返しに私からこんな本をお貸しいたしました♪

深海【奇妙でカラフルな深海の世界】/晋遊舎

アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界/ダイヤモンド社

いやーー、異形の生物って、ほんとワクワクするね!

。。。



そういえば、この本にも掲載されていた、ダイオウグソクムシ。

ほとんど食べずにも生きていけるということで、5年間も食べずに生き続けていた個体が話題をよんでいましたが、
昨日、とうとう死んじゃったんだねー。。残念。

絶食6年目、ダイオウグソクムシ死ぬ 鳥羽水族館 - MSN産経ニュース


ダイオウグソクムシ ムニュマムぬいぐるみ(XLサイズ) 【ダイオウグソクムシ ぬいぐるみ ダイ...
¥3,675
楽天
。。。

祝・羽生選手金メダル!
でも、私とハナがそのニュース映像を
見ているときでも、タロウは横で
「メンダコ」の話題に夢中でした。
金メダルよりメンダコ。申し訳ない。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム