Entries

タロウ、数検5級合格しました

そーだ、これも書いとかなくちゃ。
先日の学校の終了式。
成績表と一緒にコレも持ち帰ってきました。


タロウテカニコ
「いいもの、見せてあげる。見てー!音譜


1ヶ月ほど前に学校で受験した、数検5級。
受かってました合格




過去記事
「数検5級のための受験勉強」

5級は、中1レベル。
以前、ちょこっとだけ本を読んでたみたいでしたが、
あとはあまり熱心に取り組んだ形跡がなかったので、正直受かるとは思ってなかった(笑)

なのでうっかり、


お母さん、火って何から出来ているの?
「すごいじゃん!受かるとは思ってなかったよ」


って言っちゃったら

タロウひょっとこ
「ひどい!ボクを信用してなかったってことーーー!?」


けっこう責められた。(半分涙目で)
ごめん。ごめん。


。。。


タロウの熱意と、学校の環境でずっとなんとなく受けてきている数検ですが。

今になって、私もやっとなんとなく、このテストの方向性を理解してきました。
数検というテストは、あくまでも学習に対しての「理解度」を図るモノなんですね。

つまり、ある程度のレベルまできたら「みんな合格する」。
基本的な問題ばかりで、難問は出ない。

なので、ぶっちゃけ、中学受験塾のテストで一部出る「難問」のほうがもっと難しいかも(笑)
テストの方向性が違うんですね。
(だから、数検が受かってたからといって塾テストの成績向上を望むのはお門違いってことでつね…w)


算数の先取り勉強をやりたいコ、
先取りすることで自信がつくコ、
級を取る事に喜びを見いだすコ、にとっては良い指標になるテストかもしれない。




タロウ得意
「次は4級!」

張り切ってるみたいなので、早速アマゾンで取り寄せて与えてみた。

受かる!数検4級―過去問正答率つき攻略問題集/学習研究社

本をパラパラめくって、
一次関数がわからない!といっていたので、iPadでいくつか説明サイトをみせてあげた。いまここ。


まぁ、どこまでいけるか分かりませんが。
基本的にはこれまでと同じくまったりと、生温く見守る予定。


彼の言外のリクエストによると、
私は「あまり急き立てず、怒らず、でもしっかり期待する」
という態度がお好みみたいです(笑)



学校で書いてた4年生の3学期の目標が出てきた。



学習面
「数学検定5級を70% 60%クリアする」

えらく弱気な目標設定でしたが、4年のうちに達成できてよかったね♪

。。。

目標を見直してて思い出した。
化学検定、申し込みを忘れてた…
調べとかなくちゃ(^^;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム