Entries

ベストチェック

この春は、実は一大決心をしたのでした。
塾の春期講習を一部断って、自宅学習。

断った理由は、ええ、私が一重にケチだからですww
だって4日間で2まんえんて! コスパ的に、どーなのよー。

塾からは受けた方がいいですよって言われたので、心乱れましたけど。
でもさ。にまんえん、、、、

まだ余裕のある新5年のうちだしねー。許されるかなと。
えいやっと止めちゃった!今回限りかもしれませんが。



タロウにその旨を告げると、元々塾嫌いの彼

タロウキャー
「やったー!そっちがいい!」

喜んでましたが、

私怒り
「そのかわり、家で勉強よ。おかーさんが厳しくするわよー!いいのねっ」

タロウ得意
「うん!いい!」


そう言われたからには。
ぜひともその喜びをひっくり返し、後悔させてやろうと。
塾のほうがマシだった!と思わせてやろうと(鬼)


久々に、母子学習です。

使っているテキストはコレです。
随分前に買っていて、本棚に眠らせてた本。

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/日能研

巻頭に弱点診断テストがあるので、
初日に全てやってもらいました。210問。
(一日で終わらせなさい、と課したのでかなり大変だったみたいですが。
でも良く頑張ってついてきてました)

もちろん習っていない所もあるのですが、それも含めて全てやってもらい、

説き直しをすることで予習もしつつ、

全体の見通しをつけてもらうのが目標。


過去に習ったところで見落としのあるところ、理解しきれていないところも洗いだしてしっかり説き直し、見直し。


 


。。。


しかしこの「ベストチェック」は、あくまでもチェック用のテキストなので、

問題の解説は、ほとんど、いや全くと言っていいほど、ないんですよね。


なので、分からない単元はその都度、

他の参考文献を読み、例題を解く事で理解していきます。



でも、教える!って言っておいてナンですが、

たかが小学生算数、されど小学生算数。

けっこう難しいの(笑)


私だって、わからにゃいですがなーーー。


でも、諦めない!

分からないところはネットで参考動画やサイトを見つけて、

一緒に見ながら。理解しながら。ゆっくりゆっくり。



難しくてかなり手こずった問題もありましたが、

(ニュートン算!1問1時間かけちゃったよorz)

タロウはなんとか理解したみたい。

私が逆に理解できず、置いてかれてしまいました(^^;


ちなみに、その後、悔しかったので子供が寝たあと一人私は解き直し。

中受講師経験者の友人にSNS経由でヘルプを求めて、

ビール飲みながらですがw なんとか解くこと出来ました。

KちゃんKさんありがとう!


小学生算数といえど、解けるとかなり嬉しい(笑) スッキリ!!


たまには、こういうのも楽しいかもねー。
塾のある時は、時間に宿題に追われて、
子供の習熟度を把握できておらず、気になっていたので。


塾のカリキュラムは全く考えておらず、塾のテスト対策もしてないから、
この自宅学習が、吉と出るか凶と出るか、、わからないけど。

まっ、いっかー♪ 私が楽しいから!(オイ



私も古い記憶を揺り起こして、
そうそうこういう問題、解いた解いた!
多角形の面積問題とか、幾何学って面白いんだったー!とか、思い出しました。


最初は

お母さん、火って何から出来ているの?
「これも、習ってない!わからない!だって、みんなやってないもん!」

バツの連続にキレ気味だったタロウでしたが、

一緒に解法をさぐりながら解いているうちに

タロウ楽しい
「うん。解けるようになると、けっこう面白いね~~」

だってさ。




そーなのよ!
解けるようになると、パズルみたいで面白いんだよねー。

本番のテストは、面白い、なんて思う余裕はなくて、時間とミスとの戦いなんだけどさ。
それでも、心と時間の余裕のあるうちに、問題そのものの「面白さ」に気付かせてあげたいなぁ、なんてつれづれ。

。。。

とはいえ、こういった「予習」「復習」は、
あくまでも私は基本部分で併走してるつもりです。
もっと奥深い部分、テクニックや
もっと難しい解法などは、プロである
塾の先生にお任せのつもり~。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム