Entries

教えて作戦

そんなこんなで、そろばんの学習に「かけ算」が入ってきちゃった、ハナ。

母としては少々戸惑いつつも。
そろばん教室での指導を見ていると、
とりあえず、九九を覚えていないうちは「九九表」を見ながら、そろばんの弾き方を覚えていくみたいです。


私、そろばんでかけ算ができないのよねあせる
だから指導できない…

ハナに、

私びっくり口開け"
「お母さんはやり方わからないわ~。今度先生に聞いてきて!」

と言って教室に送り出し、
帰ってきた彼女に

お母さん、火って何から出来ているの?
「ねぇ、どうやるの?ハナちゃん教えてもらったんでしょ、教えてー」


お母さん、火って何から出来ているの?
「しょーがないなぁ、じゃぁ教えるからちゃんと聞いててよ!」

で、教えてもらっています。

本人もやる気になるし、私も理解できるし。一石二鳥w
(たびたび、ハナは自分のかわりに私にそろばん演習をさせるので。断れない…そこがめんどうっちゃ面倒だけど)

じっくり子供に教えてもらっているうちに、私も「そろばんでかけ算」を理解出来た!!


私にこキラ
「ありがとうー!ハナちゃんのおかげで、分かっちゃった!」

と言うと、彼女もとても嬉しそうでした。


。。。

実は、以前タロウがそろばんを習っていたときも、タロウに教えてもらおうとしてたんですけどね…
いかんせん、彼の国語力が残念すぎて。
ぜんっぜん、説明が分からなかったの!


(ちなみにタロウのときは、「説明能力」はかなり早いうちから諦めました(^^;
算数などは特に、私への説明がチンプンカンプンでも、彼独自の世界でダダダっとやっちゃって、正解を導き出してしまうヤツなので。
きゃつの思考回路は、私には理解不能。
なので正解してる限り、もう私は余計な事を言わず、放置しています。
余計な事を言いすぎるとやる気ダウンして逆効果なので、私はただ見守り業務です…)


で、諦めてたんですけど…
ハナちゃんてば、さすが女子というか。教えるのが上手ですw


ただ、
「タロウに教えてもらったときは、分からなかった」
って言うと、兄のほうが傷つきそうなので、


お母さん、火って何から出来ているの?
「お兄ちゃんはさー、ずっと級が進んでいるから、そろばんが早すぎて、お母さん全然ついていけなくて分からなかったの!
でもさ、ハナちゃんの説明はお母さんには分かりやすくてちょうどいいわ。ありがとうね~」

ってな説明にしてます。
モノは言いよう。


。。。
ハナは、お姉さんぶって仕切りたがるし
言葉も達者なので、
「教えてもらう作戦」はかなりいい感じ!
本人にとっても、教えることで、理解の定着が期待できるしね。
この作戦、他にも使おうっと(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム