Entries

九九ことはじめ

そろばん教室で、「かけ算」をまなびはじめたハナ。

そろそろ九九も、勉強していかなくちゃねー。
ということで、そろばん学習と平行して、家庭学習用にこのドリルを購入。

小学2年のかけざん (リラックマ学習ドリル)/主婦と生活社

女子受けしそうなリラックマをチョイス!
シールがたくさんあったので、案の定なかなか喜んでおりましたよ。


とはいえ、焦らず、焦らず。

そろばん学習に後押しされちゃってますが、
ハナにはまず、かけ算の概念からきちんと理解してほしいと思っているので、ちょっとずつ学習です。


ハナと私で二人、ダイニングテーブルで頭つき合わせて、かけ算の勉強をしていたら、
隣の子供部屋で勉強していたタロウが、無言で近づいてきて、

テーブルの上にこんなモノを置いていった…










くっ、シャレたことをしやがる(笑)



左の水色の機械は、タロウが以前取っていたチャレンジ教材。
「九九バトルマシーン」 

タロウ真剣
「これ、ボクのだけど、使って良いよ」

ですってさ。


九九をマスターすることで、色々なキャラクターとバトル出来るんですね。
さすが、チャレンジ!良く出来てます…


兄に貸与されたマシン。
すっかり、夢中ですラブラブ

そんなこんなで、「かけ算」が好きになってきた様子の、ハナ。


私がタロウの勉強を見ているときに、

私怒り
「そこ、計算間違いじゃないの。 ほら、ニサンガろく、でしょ!繰り上がりが違ってるむかっ

なんてことも、あったりするのですが


そこにハナが乱入して

お母さん、火って何から出来ているの?
「うち、わかるよ!ニサンガロク!!」

なんて事を言ってきたり。
話題に入りたいのね…ハナちゃん…(笑)



。。。


今の所、2の段が言えるようになったくらいですけどね。
この調子で、コンプリートする日も近いかな?

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム