Entries

数学体験館

春休み、ココにいってきましたー



秋山仁先生の、数学体験館!



東京理科大学の、近代科学資料館内にあります。
最寄り駅は飯田橋。

いやぁ、去年設立のニュースを聞いて以来、ずっと行きたかったんですよね
数学の理念を五感で「体験」できるという科学館。



数学体験館ホームページより転載)

「名曲の楽譜を見せられても普通の人には喜びも感動もありません。御馳走のレシピを手にしても、それがどんな美味しい料理に変身するのか想像がつきません。それと同じで、数学の美しい理論も数式だけでは無味乾燥に感じる人が沢山います。

(中略)

 しかし、その美が無色透明なため、なかなか享受できないのが難点です。

 

そこで、この難点を克服するために、あの手この手を用いてこの美を具象表現し、数学を五感で体感できるようにしてみました。

 

みなさんはそれらを見て、また直に触れて、思考の空間を存分に旅してください。ひょっとすると、数学に対するあなたの見方が180°変わるかも知れません。」



。。。

数学の定理を体験できるって、どんな展示なんだろう。
ワクワクでいってきましたが、
結論からいうと、すっごく面白かったですラブラブ

ただ、館内が撮影禁止で写真がとれなくて残念。


印象的だった展示をつらつら書いてみると…

球の表面積=同じ半径の円の面積の4倍である。
これを実演している展示。
(同じ半径を持つ円の面積(π×半径×半径)のちょうど4倍であること。
つまり、球の表面積の1/2=(π×半径×半径)×2 である)

ピタゴラスの定理(a×a+b×b=c×c) 
これを実演する、三平方スライド。

フィボナッチ数のタイルとか、

鏡の中に一つの板を入れるだけで、
正多面体を作り出すことのできる錐体鏡とか。
(多面体用の、万華鏡みたいなかんじ!)

なーるほど、って思える展示がたくさん。
面白かったです!


ただ、館内はあまり広いとは言えないので、小さい子だとすぐ飽きちゃうかもなー
(なので、ハナは今回は連れて行きませんでした。そのかわりパパとプリキュア映画にいってたw)

算数がわかりはじめた小学生くらいからだったら、きっと楽しめると思う。




体験館入り口の自動ドアにデザインされた数列も、意味深!
これ、円周率じゃない??なんてじっと見るタロウ…

あとで聞いたら、ドアの数字に意味はないらしい(笑)
ほんと、円周率だったら良かったのにぃ。



館内は撮影禁止だったので、館前にあったポスターを撮ってみました。



「体感」することの大事さ。それをまさに実感する体験館でした。

自他ともに認める数学苦手の私ですが、
最近はこういう子供向け教材に親しんでいるうちに、
ちょびっとずつ数学が好きになりかけてます…w

私みたいに、学生時代に「数学は嫌い!」って思い込んでしまう前に、
こういう体験で「好き」を重ねて行くコトって、大事なのかもしれないなって、
しみじみ思ったのでしたよ。



出来るか、出来ないかは別。
まずは、「好き」という気持ちこそ、大事よねアップ

そんな、数学への「好き」の気持ちを高めるには、とっても良い科学館だと思います。
おすすめ!
。。。


再現できそうな教材のヒントが沢山あったので、
いつか家でも再現してみたいな。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム