Entries

久しぶりに、日本科学未来館

オバマさん来日ニュースが席巻しておりましたね。

銀座のお寿司屋さん話題がホットでしたが、これ以外にも、ここにもいらしたのだとか。

オバマ大統領、ASIMOと対話 日本科学未来館を訪問 - 朝日新聞デジタル




日本科学未来館♪



実は、オバマさん来訪よりさかのぼること数週間前の春休み、我が家も訪れておりましたよ。
うーん旬!(笑)



居心地よすぎて、うっかり寝そうになるジオコスモスはマスト。
このジオコスモスは有機ELにリニューアルされて、すごく解像度があがって良くなったのですが、
古いジオコスモスのときには見られた木星やイオや月などの映像が、この新ジオコスモスでは見られなくなってしまったのは、あまり知られていないだよねぇ。
(コミュニケーターの人に聞いたら、解像度の関係だそうですが)

木星の表面や、月の表面がグルグル回る映像にしびれてたんだけどな。
あの映像をもう一度。
解像度は多少下がってもいいから、また、どうにかしてリバイバルしてくれないかな?切に願います。
と、ここで言ってみるテストw




企画展は、「THE 世界一展」

なんか、すごく日本アピール的な展示だなーと思っていたのですが、今となってはこの企画展の趣旨に納得。
恐らくこの、オバマさん来訪を睨んでの展示だったのですね。


企画展の展示内容は、寿司のチェーンレスコンベアとか、



切れ味鋭い和包丁とか、



極薄シルクのウェディングドレスとか。


なんか日本の見本市みたいな感じ。



JAXA のヒーロー、はやぶさ君もいましたよ~



こちらは小型電力セイル実証機、イカロス君。
あまり地味で知られていないみたいなのですが、この子も結構すごいのよー
ちなみにこのセイルは、日本の「折り紙」をヒントに作られたのだとか。
画期的なソーラーセイルという航法で運行成功しているので、ギネスにも認定されたとか。
今もどうやら無事に運行中、金星あたりを飛んでいるらしいです。


。。。

新しく、こんな展示もできてた。
「ぼくと みんなと そしてきみ」


人間はどのように他者と関わり、社会を作るのか?
脳科学、霊長類学、認知科学から学ぶ展示。

でっかい絵本形式になっていて、展示も興味深い。



個人的には、この脳の動きの展示が面白かった!

記憶のしくみとか。
そうそう、海馬のところを、ダイナミック・センターコアとしてぐるぐる情報が回る事で記憶が定着するのよね…!
とかとか、最近お気に入りの林成之先生の脳科学本を思い出しながらフムフム見ちゃった。


ちなみにこれも、未来館の個人的お気に入り展示の一つ。

等身大人体パズルー♪ 
こうやって、パズルにして立体的に遊ぶと、脳に情報がインプットしやすいわけですよ。

あまりにも気に入って、買っちゃったもんね。

過去記事
「人体解剖パズル」
 


ちなみに蛇足ながら、最近タロウはこちらもお気に入り
あそんでまなべる人体模型パズル

これはアプリですが。面白いねー私もハマってます。

。。。



今回の発見。

5Fオーバルブリッジに掲示されている、2013年の宇宙飛行士リストに…



キロボきてたーーーー!!


一時期、足しげく通っていた科学館なので、かってしったる…的な場所ではあるのですが、
相変わらず安定した展示で面白かったです。

でも、しばらく足が遠のいていた間に色々変化していたなぁ。


特に毎回行くたびにお昼ご飯を食べていた、1Fのロッテリアがなくなってたのが残念でした;

館内でイートインできるところが、3Fのカフェのみになっているので
お昼時は大行列! うっかり昼飯難民になってしまいました…。

7Fのホールでもお弁当を売っていましたが昼過ぎには売り切れていた。
ホールでは持ち込み可だったので、昼飯難民にならないためには持ち込みがベターでしょう。
次から気をつける。


ロッテリアの跡地に出来た新しいミュージアムショップは、5時の閉館後も営業していたみたいだけれども、5時になると未来館の正面玄関ががっちり閉まってしまい、ミュージアムショップを通らないと館内から出られない。むむ。
そして、ミュージアムショップを寄ってから、遠回りしないと駐車場に帰れない~
むむむむ。

ミュージアムショップは充実した品揃えなので、あれこれ物色するのも確かに楽しいのですが、子供たちにあれこれねだられてメンドクサそうな時は
正面玄関が閉まる、5時前にさっくり退館するのがベターかも。それが出来ればの話ですが。

。。。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム