Entries

平家物語、アゲイン

塾からの帰り道。車
車の中でタロウが


タロウ口開け得意
「ぎおんしょうじゃのかねのこえ~」

って唱え出した。

お母さん、火って何から出来ているの?
「あー、平家物語だね。懐かしいねー!
 昔、タロウ、あれを写してたよね。覚えてる?」



数年前に、タロウはこの絵本にハマりまして。
やたら書写してた時があったんですよね
祇園精舎 (声にだすことばえほん)/ほるぷ出版


過去記事
「平家物語の模写と暗唱にチャレンジ」


これは2年半ほど前の出来事でしたが、
どうやら5年生の学校の教科書にも「平家物語」が出ていたらしく。思い出したらしいですよ。


その時は、私が暗唱を披露していたものでしたが、あれから月日がたち…

タロウ楽しい
「そりゃ、覚えてるよー!
 お母さん、全部暗記した?僕ねぇ、最後まで覚えたよ!」

ですってさ。
(彼の言う最後まで、というのは絵本に載ってある最後までの文章、という意味。あくまでも平家物語本文のサワリですけどね)

タロウキャー
「あれ(文章)は、カッコイイよね!!
あー、また、アレ書こうかなー。」

とか、車の助手席でそわそわしだして。
なんかずーっとブツブツ暗唱してました。


その後、家に到着するなり、
お母さん、筆ペン貸してーー!って。
早速絵本を取り出して、書写してました。。



ちなみにこれね、夜!
塾から帰ってきてからこんな事はじめたものだから、ゆうに夜の9時半回ってますよ星空

私びっくり口開け"
「ねぇ、塾の宿題はー? ていうか、もう遅いから、寝たらー」

タロウひょっとこ
「あとで!今これやってるからむかっ

ってあせる



いいのか…? でも、夢中でやってるしなぁ。。
無理矢理中断させるのもしのびないし。
ということで黙認してたら、いつまでーーも書き続け、
結局、寝る時間がゆうに12時近くなっちゃいましたよ。

えんぴつで下書きして、ペンで清書し、
何枚もボツにし、配列もこだわりぬいて書き写し、

「はー、疲れたー! がんばったー!」


って、ペンを放り出してベッドにもぐりこんでた。ぐぅぐぅ



しかし大作が出来ました。



この文章は、全部暗唱できるらしい。たいしたもんだ。
暗記力はいいんだよねー応用力はともかくとして…ボソ



以前の書写に比べて、書き方も格段に進歩している。

コピーして!って言われて、言われるままにコピー。
学校で友達に配ったらしいです。



確かに、平家物語の文章って、琵琶法師が語り継いだだけあって、
流麗でかっこよくって、耳障りいいですよね。


好きこそものの上手なれ!
国語力が今ひとつ残念なタロウですが、こんな風に、ピンポイントで好きになるものがあるんだなぁ。
この経験が糧となってくれるといいなぁにひひ

。。。
絵本では、「音」の扱いが主で
深くストーリーを追っているわけではないのですが、
それが逆に良かったみたい。
またこれをきっかけにストーリーに接してもらうのも良いかなと。
そんな訳で先ほど、平家物語のマンガをポチしてみました。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム