Entries

アフリカに学ぶ

この本を読みました
世界を救う7人の日本人 国際貢献の教科書/日経BP社
¥1,512
Amazon.co.jp
池上さんがナビゲートする、「国際協力」最前線で活躍する日本人の話。

その力を注力するといえば、ほとんどがアフリカの話でした。

ちなみに一昔前までは、アジアの国々もアフリカに負けず劣らず貧しかったのだけれども、ここ数十年でぐーーっと差がついた。

逆に言うと、世界銀行が「アジアの奇跡」をレポートし、世界中が驚嘆したほど、アジアの国々の国力は上がりました。
アジアの底力アップの背景には、戦後の焼け野原から驚異的な復興を果たした日本も少なからず貢献していて、その「秘訣」に、今だ貧困に喘ぐアフリカの国々の人からも熱い視線が注がれているのです。

国が発展していくためには、何が欠かせないのか。
何を持って、発展の底力になったのか。
それはなんといっても、日本やアジア諸国の例を見ても、
やはり秘訣は、「教育」に尽きるんだなと…そう実感しました。




本当に、アフリカの抜け出せない貧しさには、
教育まで手が回らない。なかなか厳しい現実から抜け出せない。
知れば知るほど心が痛いです。

ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら/合同出版

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち/合同出版



私は実際自己中心的な人間だと自覚しているので、
知った所で何も出来ない。

こういった問題に対して、真摯に行動をとっている人には本当に頭が下がります。

なんにもないけどやってみた――プラ子のアフリカボランティア日記 (岩波ジュニア新書)/岩波書店

。。。


でも一方、アフリカの国の人の中にも、「抜け出そう」と一歩出てくる人もいて、
この本を書いたウィリアム君もそうなのですが

風をつかまえた少年/文藝春秋
過去記事
「風をつかまえた少年」


彼のハングリー精神、「学ぼう」とする意欲、
それはもう素晴らしいものがある。

先進国の発展に安穏としてきた、「平和ボケ」してる私たちにもハッとさせられます。

「学びとはなんだろう」

その原点をまざまざと見るような気持ちになる。



上記の本で、池上さんも仰っていましたが

先進国から途上国への援助が一方的な「貢献」ということはあり得ない。先進国は援助することで、途上国から「何か」を必ず受け取っている。それゆえに途上国への援助は国際「貢献」ではなく、国際「協力」なのだ


この記述に、すごく納得するのです。






ニジェールで「みんなの学校プロジェクト」チーフアドバイザーとして
教育問題に取り組んでいる、原雅裕さん。

池上さんはこんな質問をぶつけていました。

「うれしそうに勉強するアフリカの子供たちの姿は、日本と対照的です。学ぶ事の意味について、どう考えますか?」




これに対して、
原さんは、あるアフリカ女性が言った言葉を紹介していました。



「彼女は、『知識がないのは無知の闇』だと表現していました。
 学ぶことによって、その闇が開けたというのです。

世界を知る、さまざまな事象を知るという現実的な利益もあるが、精神的な豊かさを得る事ができた、と」





この恵まれた日本で、一人の母として教育に携わる自分としても、
ハッと気付かされる言葉であります。





「学びとは何か」ーーーー

「なぜ、学ばせなくてはならないのか」ーーーー


さすが、人類の発祥の地アフリカ。
プリミティブに、色んな事を教えてもらえます!

。。。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム