Entries

「自学習」すごい!

こないだの話。
ハナがね、学校から帰ってきたらランドセルを放り投げて、


「うち、しらべものする!今からする!!」

って言い出した。
…なにごと!?


よくよく聞いて見ると…。

学校の授業で、今育てている朝顔の近くに生えていた雑草の名前を、ハナが答えることができた。
(イヌノフグリだったそうだけれど)

で、先生やみんなから、「スゴーイ!」と言われたと。

もっと、「スゴーイ!」と言われたいと。

だから、今から、しらべものをして、
自分で「本」を作って、明日、学校にもっていきたいと。


一心不乱に書き出した!



魚 (小学館の図鑑NEO)/小学館

きっかけは「植物」でしたが、
なぜか「魚」について調べたいと。この本を引っ張り出してました。DASH!


コピー用紙何枚も使って、すごい集中力で書いてましたー。

その後、「本にしたい!」というので、
コピーを何枚かとってあげたり、私も手伝いましたよ。



すっごい力作が出来上がったよ。

。。。


「おもしろいずかん!」







さかながすんでいるうみは、いろいろなかんきょうにわけられています。
それぞれのかんきょうは、りくちからのきょりやふかさによって、またちけいや
すいおん、えんぶんのこさなどによって つくられています。
ちがうかんきょうには、ちがうしゅるいがみられます。
すいしん200Mくらいおきまでを「ひょうそう」といいます。
かいゆうぎょがおおく、ながれもやりゅうぼくなどのしたに
あつまったり、えさをもとめて えんがんに あらわれます。

つぎいきます。
ネズミザメ目(←もく)カグラザメ目のさかな、せかいの
うみに15しゅるいるいがせいそくします。
せびれが2つで、かいようせいのsyるいはたいて せびれがちいさいです。
あさいがんしょうのうみから しんかいまで すむばしょは さまざまで
ぎょ(う)るいや いかるい をたべます




スズきもくのさかな、 スズキもくは、さかなのなかで、もっとも
おおきなグループで、9300しゅるいにおよぶ たくさんのなかまが
います。えさがおおく、さんらんこそだてのばしょとしてべんりな、
えんがんのあさい ほとんど ひとりじめし、さらにほかの
かんきょうも しんしゅつしています。
さかなのなかで、もっともさかえているなかまと いうでしょう。
いろいろなスズキもくのなかまたち、
ハタのなかま、アカハタ。
アジのなかま、アジ。
ベラのなかま、ヤマブキベラ。
タイのなかま、マダイ。
ハゼのなかま、ハタタテハゼ。です。





ウツボ、アナゴなどのなかま、フウセンウナギもくのさかな、
うつぼのなかまは、ながく、おおくがするどい はおもちます。
いわやさんごのわれめにひそんで、えものをまちます。
あなごのなかまは、うなぎににていますが、ひれのいちが
ちがいます。ドクウツボ(ウツボカ)えらのまわりがくろくなる
のがとくちょう。
さんごしょうのあさいところにすみ、おもにこざかなやエビ、カニるいをたべます。



絵も描いてた。サメ?スズキ?可愛い!(笑)




「めも」「これをみておもったこと」




おわり

。。。

調べた、といってもほとんど辞典の丸写しでしたけどね(笑)
書いている内容も、本人がちゃんと理解しているのか…?その点は甚だ疑問ではありますが、
でも、でもでも、素晴らしいじゃないのー!!

彼女からあふれる気力を、学ぶ意欲の萌芽を見る思い。。
いやぁ、すごい力作でした。



次の日、学校にコレを持っていって、皆に披露して、先生からハナマルとシールを貰って嬉しそうに帰ってきていました。



その後、学校に行く用事があったのでクラスの様子などを聞くと、
今、クラスでは複数の子供たちが、自分で調べ物をして、みんなの前で披露してきて、お互いに刺激をもらいながら、頑張っているんですって!

「自学習」というらしい。

そういった事情もあり、
ハナも、褒めてもらったり、
クラスメイトからの刺激をもらって、やる気になったみたい。


とかく、勉強に関しては自己主張の強い兄に押され気味で
「どうせ」という言葉が多く、自信を失いがちなハナ。

親として、常々気になっていたところではあったのですが、

こうやって、クラスメイトや先生に「すごい!」と言ってもらえて、
「私もできる!」という気持ちを持って、取り組んでくれたことが、
私は何よりも嬉しいドキドキ合格



すごい!
ハナちゃん、すごいすごい!!

「褒める」のが大事って、ほんとねーー。
これはやりなさい、と無理強いしたら、この意欲はわかなかったなーと思います。

この調子で、自信をもって、いっぱい、いろいろ取り組んでね。
今後、彼女自身が飽きても、焦って強制しないように自戒しつつ(笑)

このままそっと、影から応援したいと思っていますにひひ


。。。
お帰り前にポチッと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム