Entries

迷子

タロウが迷子になりました。



某ショッピングセンターにて。

私とタロウは二人きりで歩いていました。(ハナとダンナは別の場所にいた)
しばらく手をつないでいたのですが、タロウが床のタイルを飛び越えながら歩きだして、私の手を振り切ってしまい。

お母さん、火って何から出来ているの?


そのタイミングで、私が歩きながらふと気になる商品が目についたので脇の店に入りました。
後ろを振り向きながら「ここに入るよ」とタロウに声をかけたのですが、
ふと気がつくと彼の姿が見当たらなくて



お母さん、火って何から出来ているの?

もう、焦った焦った。焦りまくりました。



人目もはばからず、タロウの名前を大声で叫びながら走りまくってしまった。



ちょっと前までは、手を繋いでいたのに…!
手のぬくもりも、まだ鮮明に覚えているのに…!





近年起こった嫌な事件も、思い出したりして。
生きた心地がしないとは、このことでした。





しばらくは、私が入った店の周辺で、大声をあげて探していたのですが、
もしかしたら、タロウは私の声かけに気がつかず、店に入っていなくて、
そのまま道をまっすぐ進んでいってしまったのかもしれない、と思いついて。

捜索範囲を広げて、道なりにずっと進みながら探していると、

数十メートル先のインフォメーションセンターで、
係のお姉さんの傍らで大声で泣いているタロウ発見…



お母さん、火って何から出来ているの?




安堵のあまり抱きしめながらも、



お母さん、火って何から出来ているの?

「ちゃんと付いてきなさいって、言ったでしょう~!!」



と怒ってしまいました。





「ぼく、気がつかなかったんだよう!! なんでそばにいないんだよう!!」

そうね。タロウを過信してちゃんとチェックしていなかった母のミスでした



5歳児。もうそろそろシッカリしてきたと思った矢先の出来事でしたが。
まだまだ注意力散漫だし、「ついてきてるはず」「見てるはず」と思い込むのは危険なのだなと。
痛感&反省いたしました。










てかね。





つい15分ほど前にも、タロウは私のもとを離れてフラフラと勝手に自由行動をしていて、たっぷり怒っていたのですが!

(このときは、お灸をすえるつもりで、タロウが気がつくまで私は影で隠れて見ていた)


お母さん、火って何から出来ているの?


このときも、すわ迷子!という恐怖に激泣きしていたから、絶対注意して付いてくると思っていたのに。
まさか、舌の根もかわかないうちに、また迷子になるとわ。




道を歩いていて、「あ、おもしろそう」って思うと
脊髄反射的に
後先考えず寄って行く習性があるんです奴は。
(そーゆー時は、迷子になるかもなんて気持ちは消し飛ぶらしい)



怖い。怖すぎる。
ヒモ付けて歩きたいです・・・まぢで。









ちなみに、インフォメーションセンターでは、ちょうど「迷子のおしらせ」をしてくれている最中でした。
(雑踏にまぎれて全然聞こえなかったけど)



お母さん、火って何から出来ているの?
「でもえらいね。自分から迷子ですって、係のひとにいったの?」





お母さん、火って何から出来ているの?
「ううん・・・泣いていたら、掃除の人が連れて行ってくれたの





それを聞いたダンナ




お母さん、火って何から出来ているの?
「ダメダメじゃん。あいつ、棒立ちで泣いてただけか…」




とほほ。





インフォメーションセンターのお姉さん、連れて行ってくださったお掃除の方、どうもすみません。
お世話になりました。



。。。




油断大敵でした。私も大反省。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム