Entries

ワクワク体験と、コツコツ勉強。

昨日の続きです。

「1年生の夏休みは、どう過ごしますか?」

ハナには、いくつか夏休みに体験型のイベントや習い事を予定しておりますが、
私としては、そちらばかりに注力するのも今ひとつかなと。
バランスとして、もう一つ、別の角度からのアプローチも大事にしたいと思っています。


それは、ハナに毎日課している勉強。
「そろばん」「ドリル」「ピアノ」を、毎日ちゃんとコツコツ頑張ること!

なーんだって感じ?(笑) スミマセン…。

でも、特別な「イベント」も大事だけど、日々のコツコツとした積み重ね勉強も、大事にしたいとおもうのですよねー。

比較的、突出した興味のデコボコがないハナには、なおさら、このコツコツ勉強こそが大事じゃないかなと思っております今日この頃。



。。。

夏休みの、特別感のあるイベントや習い事は楽しいしワクワクします。
これらの体験は、外から与えて、子供の世界観を広げてあげるものです。

前回の記事で、私がフォーカスしたいと思っているポイントは以下の通りでしたが、

1)「自分は出来る!」という自信をつける。
2)「勉強が楽しい!」という気持ちをつちかう。
3)「これ、知ってる!」というアンテナをいっぱいくっつける。


イベント参加というものは、このうち、

3)「これ、知ってる!」というアンテナをいっぱいくっつける。

ここに当たるのかな、という位置づけです。

その場限りで体験して、思い出を作って、「あー楽しかった」で終わっても良い。
基本的には肩肘張らず、色々な世界を覗く足がかりにしてくれれば、という思い。


一方で、

1)「自分は出来る!」という自信をつける。
2)「勉強が楽しい!」という気持ちをつちかう。


こちらには、少なくともハナにとっては、数回限りのイベントに参加するだけでは、身に付かないんじゃないかなというのが、私の実感です。

ここに到達するには、別のアプローチが必要じゃないかなと。


つまり、「やるべきこと」として課題をさせる。
コツコツとした勉強を継続させる。
一歩一歩あゆむことを手伝って、「出来た!」「勉強が楽しい!」という気持ちに繋げてあげる。



勉強は楽しい!という夢の世界、ビジョン。ワクワク体験型の世界。←「外からの刺激」
これと、毎日のコツコツとした勉強。体験、体感。現実的な努力、積み重ねの世界。←「自らの行動」

これらはそれぞれ、別物です。
でも、繋がっている。

子供に提供するなら、どちらか一方だけでも、今ひとつで、
やっぱり、バランスが大事。

この二つをリンクさせること!
ここが大事だと思うんですよねー



そのためには、子供と一緒の毎日の生活。毎日の会話。
いろいろなことを「糧」にする姿勢。
その辺が大事になってくるのではないかなと、思ったりします。



。。。

個人的な思いとしては、「外からの刺激」体験を1日したら、
10日間は「自らの行動」タイムとする。
ゆっくりと家で過ごして、自分でやってみる。勉強する。遊んでみる。

そのくらいのスケジュールで、ゆったり過ごすのが希望かなー。

あまりイベントばかりでも疲れちゃうしね(笑)
イベント参加で、たくさん情報や刺激を仕入れたら、次は
「情報のシャットダウン」も大事。
子供と向き合って、のんびり過ごすこと。


余談ですが、
これって、子供だけでなく大人にも言えることだと思う…。
色々な刺激を仕入れる事、インプットも大事だけど、それを自分なりに消化、熟成させてこそ、真の成長が出来ると思うので。
そして自分なりに試行錯誤して、壁にぶつかったら、また新たなインプットを仕入れに行けばいい。
インプットばかりだと周りの刺激に麻痺してしまうし、自らの声を聞く事ができない。
情報に溺れちゃうよね…。
自分の心地よいバランスで、取捨選択も大事だとおもー。

。。。

なーんちゃって、エラソーに書いてますけどね(笑)
最近、私もあまりハナと向き合ってなかったなぁ、とこれを書きながらシミジミおもた。

この夏は、改めて、
ゆったり、のんびり、子供と向き合いたいです!!


と、こんな感じで。
長々と書いちゃいましたが、質問のお答えになったかな?
参考になりましたら幸いです!!

。。。

お帰り前にポチッと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム