先日、ハナは短期体操教室のプログラムに参加してきました。
5日間のプログラム。とっても楽しかったみたい♪
やっぱり、本人が行きたい!やりたい!といいだした習い事って、イキイキしてるね。
間近で様子を見ながら、思っていました。
またやりたいんですってー。良かったね。
。。。
でね、それはいいんですけど。
本題は、絵日記のこと。
学校の絵日記の宿題があったので、後日、
「こないだの、体操教室の話をかいたら?」
って、水を向けたんです。
そしたら、最初は「うん、そうだね♪」 って調子良く書き進めていたのですが…、
いざ、絵を描く段階になって、

「絵がかけない~~。おかーさん、かいてーー」
ええええ


どういうこと!?
良く聞くと、
平均台の絵を書きたいのだけど、「立体に」描くことが難しい。
人が、動いている絵を書くのが難しい。
→うまくかけないから、手伝って欲しい。
だそうな。
ハナちゃん、いつも上手にお絵描きしてるじゃない!
そんな風にかけばいいじゃないー!
絵はね、上手下手なんてないんだよ。
書きたいようにかけばいいんだよ。
って言ったんですけどね、
うーん、でもー、とグズグズ言ってなかなか書き進めない。
そうか。
彼女の頭の中で、「描きたいイメージ」があるのだけど、
うまく、手が動かない。
だから、苛立ってしまうのね。
お母さんのほうが上手に描ける、と思っているから、
手伝ってほしい、と思うんだね。
でも、私は手伝いたくありませんでした。
チャチャチャっと私が描いてしまったり、具体的なコツを教えてしまうのは、簡単なことなのだけど、
そうすると、お母さんの絵のほうが、ハナの絵より良い、という答えになってしまう。
絵のかきかたに「正解」「不正解」がある、と思われてしまう。
私は、前にも記事にかきましたが、
断じて、そんなことはないと思うの!!
過去記事
「絵について子供になにを教えるか」「おえかきウォッチング」極論を言うと、絵に、優劣は決してないとおもう。
みんなちがって、みんないいんだよ。
子供が描く絵は、子供が自ら得たいと思って得たスキルで、感じたままに描くのが一番いい。
付け焼き刃なんか付けないで、
ハナちゃんが描ける絵を、感じたままに、描くのが一番いいのよ!
それが、一番ステキな絵なのよーー!
なんて励ましているうちに、
ああ、私の役割って、こうやって励ますことなのかなって。
絵に限らず、すべてのことについて、
アナタは、アナタの(スキルの)ままで、ありのままが、
一番ステキなんだよって。
そっちのほうが、輝いてるって。
そんなことを言って、励ますのが、母として、親としての役割なのかしら…。
と、ぼんやりと思ったことでございます。
。。。
そうこうするうちに、彼女も諦めたのか、
「平均台は難しそうだから、マット(で運動している)絵を描く」
ということになり、
マットと女の子の立っている絵を書き出していたのですが、

「マットの横で、人が座っているところがかきたいの!でも描けないーー」
とか言い出すもんですからね。

「人が座ってる絵が描きたいの!?
ほら、じゃぁお母さんを見て描けばいいじゃない!こんな感じでしょ!」
って、私、化粧しながら(お出かけの準備中だったの…)
ハナの前でやおら体育座りして、ポーズをとってあげたりね。

「あ、わかった! おかあさん、動かないでーー」
とか、大騒ぎしながら書き上げた絵がこちらですよ。
ちなみに、私は、絵に関する具体的なアドバイスは、
最後まで一言も言いませんでした。

そのなかで彼女は彼女なりに試行錯誤して、
マットの耳とか、縫い目が緑だったとか、
すごく細かいところにも気持ちと目が届いて、表現してます

私がポーズをとってあげた「マットの横で待つ人」の絵はこちら

うん、こちらもすごく良く見て、表現できてます

○○○のたいそうきょうしつにいきました。
へいきんだい、まっと、てつぼう、とびばこをやりました。
へいきんだいは まんなかまで つまさきあるきして、
まんなかにきたら じゃんぷをして はしっこまできたらばらんすをしました。
たのしかったです。
。。。
たかが絵日記、されど絵日記。
絵に関しては、
思い描く「完成イメージ」と、自らのスキルとのジレンマをもちつつも、
自分の力で最後まで書き抜くことができた!
そのこと自体が、尊い。
素晴らしい体験となったのではないかと思います。
テクニックを習得するのが悪いというものではない。
テクニックを教えるのが悪いというものではない。
でも、その前に、安易に人に頼らず、聞かず、
「自分が描きたいのは、表現したいのは、何か」
自分に問いかけて、
自分の力で、試行錯誤できるような人間になってほしいなと、思うのであります。
絵に限らず、全ての学習においても同じ事。
急がば、まわれ。
子供たちには、目先の「スキル」に捕われずに、
本当に学びたいことは何か。
本当に表現したいことは何か。
そこに向き合いながら、手探りで、不器用でもいいから、向き合って欲しいなと。
なーーんて思っちゃった、たかが、絵日記(笑)
ハナちゃん、描けて、良かったね♪
。。。
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