Entries

ゼロ・グラビティ。面白すぎる…!

公開時に話題だったこの映画。
レンタルになったようなので見てみましたー


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ

ゼロ・グラビティ。

ちなみに余談ですが、この映画のタイトルはゼロ・グラビティ(無重力)ですが原題だとグラビティ(重力)なのよね。意味正反対ですけど…! たしかに、「重力」だと最後の落ちとの関連性でタイトルの深みはあるのだけど、「無重力」のほうが、日本人的にストーリーが分かりやすかった、という判断だったのかな。






結論から言います。

チョー面白かった…!!



映画公開時、なんだかんだで忙しく、レンタルで見れればいいやーなんておもっていがのですが、これほど映画館で、3Dで、IMAXシアターなんかで見れば良かったーと後悔したことはありません…!
くー、やっぱ、映画館いっときゃよかった…。

教訓:気になる映画は、時間を惜しまず映画館へ行こう。



。。。

それはさておき、
この映画の宇宙の表現は、文句無しにこれまでの数ある宇宙映画の中でも一番リアルです。

地球の美しさとともに、
無重力の良さ・怖さも存分に表現されている。

特に、衝突時のアクション(?)の映像も、宇宙ならではの、
「慣性の法則が持続する現象」が
要素としてしっかり生かされていて、面白さに一役かっている。



一回目は一人でゆっくりこの映画を楽しんだ私でしたが、
これは絶対子供たちにも見せたい…!と。

塾の勉強に追われているタロウを無理矢理さそって、
怖がるハナの目を塞ぎながら、一緒に見ちゃった。

…って、ドラえもんやプリキュアばっかりの子供たちには、やっぱり少し刺激が強すぎたかしらん?
特に、冒頭の宇宙飛行士の事故死シーンにはハナが「怖い~」と涙声をあげてました。ゴメン。


。。。

個人的には、
この映画の一番の鑑賞ポイントは、「運動法則」だと思う。

地上とは明らかに違う、宇宙空間ならではの事象。
(地上と宇宙でも運動法則は当然同じですが、地上よりも明らかに重力の影響が少ないところでの事象という意味です)

息をのむようなアクションシーンについても、エネルギー保存の法則が働いた上に地上のような空気抵抗、摩擦が少ないので、こういう映像になるんだなーとか。
軌道上で物体が飛散するときには、こうなるんだなーとか。

実際に2009年に軌道上で起こった、ロシアとアメリカの衛星の衝突はこんなかんじだったのかしら…なんてもやもや妄想したりして。)

無(低)重力だからといって、質量は変わらないので、重い物は重いし、軽い物は軽い。
落ちるものは落ちる。エネルギーは変わらない。

そういうことを、しっかり映像として実感できるんです。


そういうところが、シビアに、かなりリアルに表現されているところが面白い。
これをしっかり読み解けば、物理や数学の勉強のモチベーションになるんじゃないかなーと!





映画内で、ヒロインのライアン博士(サンドラ・ブロック)が

I hate space...! 

ってつぶやくシーンがあるんですけど


これを見ても私的にはやっぱり、

I love space...!

ですワ。

やっぱ、宇宙は面白いわ~~~ラブラブ星空


。。。

お帰り前にポチッと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1304-63873721

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム