Entries

宇宙ポスター、再掲。

先日、この古い記事に珍しくイイネを頂きまして(ありがとうございます)
私も懐かしい!と思って見直してたら、あらら、
ご紹介していたアフェリ画像がデッドリンクになってる。

度々、私も記事にアフェリ画像を使わせていただいていますが、
けして宣伝目的とかそういうのではなく、ただ自分でブツ撮りして掲載するのがめんどくさいだけで(笑)

画像やリンク先をそのまま使っているのも、画像をお借りする際のマナーというか、お礼のつもりで行っておりますので。
先方のご都合で、画像がデッドリンクになってしまうのも、いたしかたないことではございます。


とはいえ、ご紹介していたこの宇宙ポスター。
すっごく出来がよくってお気に入りなんです。
折角なので、もう一度ご紹介します!(今度はちゃんと自分で写真撮ったよー)

5年前にトイレに貼って以来、貼りっぱなしw

よく見ると端っこのほうがもうボロボロですが気にしないでー


私の教育的ポリシー(w たいそうな事ではありませんが)としては、

「質の良いものを、さりげなく提供して、
 長く長ーーーく見せ続けて、好奇心を刺激する」

ってことですので。

教育的なポスターの使い方としては、
ただ、トイレの目に届きやすいところに貼っておく。それだけですグッド!


過去記事
「うちのトイレ」


マメとは縁遠い、ズボラな、私みたいな親には、ぴったりww
でもさ、これが長い目で見ると押し付けがましくなくて、自然体に知識を吸収できて、すごく良いような気がしています。

(この「押付けがましくなく、好奇心刺激」作戦で、歴史関連のポスターもトイレに貼ってます。過去記事こちら


なんせこのポスター、情報量がハンパないの。
↓米ソの冷戦時代からはじまる、宇宙開拓史の記述とか、太陽系惑星に向けてあちこち打ち上げられている、各探査船についての情報とか。


日本に住んでいると、愛国心からか?日本の探査船の情報(はやぶさとか、かぐやとか)ばっかりクローズアップされているような気がするけど、
もちろん、それらも、とっても素晴らしい偉業ですが!

世界を見渡すと、他にも様々な、宇宙開拓の歴史が繰り広げられている訳で。
そんな情報を、沢山身に付けることが出来ます。



宇宙開拓史の前には、コペルニクスからの天文学や物理学の歴史もある訳で、そんなお話も端的に掲載されている。


ガリレオは、地動説を主張したせいでキリスト教会に捉えられ、牢屋に入れられた…
なんて話は、子供たちもお気に入り。
何度話したことかにひひ

タロウは「キリスト教はひどい!」なんて憤激していましたけど、キリスト教に限らず、宗教が人類の歴史に影響を及ぼしたことは何度もある。
(今でも、イスラム教やキリスト教の原理主義者は、かなり過激なことを言ってるし)

「神と科学の関係」なんてことは、何度も食卓のネタにしておりましたねぇ。
(ちなみに、ガリレオ裁判については、死後350年後にはじめてローマ法王が公式に謝罪しました)

科学と宗教、どちらも、「人間の幸福」を目指して、探求している事ではあるのですが、「こうだ」と思い込んで、他者を迫害したり、視野狭窄になってしまうと、ダメだよね。なんてね。


なーんて話も、
どれもこれも、このポスターがネタ元なわけです(笑)





ちなみに、ポスターのこのイラスト部分によって、タロウは「ケプラーの法則」についても学んだらしい。



なんか、色々講釈を垂れてたこともあったなぁ。

過去記事
「ケプラーの法則」



それほど、奥深い事が書かれてあると思いきや、
こんな「リアルにはないイラスト」が書かれていたりしてね。

低学年の頃は、こんな絵に親しむだけでも面白かったみたいです。
ハナも「コレ(人間など)はホントの宇宙にはないんでしょー?」なんて言いながら、「ウソの絵」を楽しんでいます。



このポスターは、タロウが小学校1年生の頃に買って、
我が家のトイレでずっとかれこれ5年くらい?貼られっぱなしです。

でもまだまだ飽きない~♪
今はハナが1年生だから、最低あと5年はこのままかも。
おすすめですよーん。

もう、アフェリ画像は貼りませんが、
興味ある方は、「子供の太陽系 ポスター」とかでググってみてね!



低学年の頃からこそ、噓偽りない情報を与えること。
今、自分が知りうる、出来る限りの「正しい情報」を、キッチリと教える事。
私のポリシーは、「ファンタジー」は教えないことです。

ファンタジーは教えませんが、事実から知りうる可能性、夢、哲学、(私の考える)人生論は、きっちり話す。

子供相手といえども、大人の価値観で、誠意をこめてガチで話す!
教育方針は人それぞれで、是非あるかもしれないですが、結構、私、これ、大事にしてます(^^

。。。

お帰り前にポチッと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1305-ac3817ea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム