Entries

知識が、繋がって行く。

タロウが朝ご飯前にマンガを読みだしていたので、

(ちなみに最近彼がハマってるのはこちら↓
私の蔵書の中から発見したらしいw 面白いよね~~宇宙兄弟。大好き!)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)/講談社

私にっこり
「ヒマなんだったら、このサイトを見せてあげるわよ。一緒に見よう!」

と、私のiPadでこのサイトを見せてみました。


「映画ゼロ・グラビティについて」宇宙技術開発株式会社


私がハマったように、案の定タロウもハマった様子にひひ
小学生の、宇宙知ったかぶり魂にも火が付いた様子です。
好きよねぇこういうの。


パジャマ姿で、頭つきあわせてiPadを覗きながら、

「あの映画で、何がヘンだったか」

という話をしながら見ていましたが、


タロウ困り"
「あの宇宙服は、ヘンだよ!だって下には冷却服が必要だし、減圧が必要だから着るのにすごく時間がかかるんだ」


とかのたまう。
そしたら、同じ事柄が、上記サイト上でも指摘されていた!


タロウテカニコ
「ホラやっぱり!ボクの言った通り!」


と、たいそう喜んでおりました。


よく知ってたね、どこで知ったの?
と聞くと、「本で読んだ」 って。


一時期、図書館で熱心に借りて読んでたこのシリーズの、この本に書いてあったらしいですよ~~

宇宙のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)/朝日新聞出版

これは韓国の漫画家さんが書かれた、科学漫画のようですけど
(日本語に翻訳出版されてます)
子供心をつかんで、わかりやすい、すっごく秀逸な作品と思う!
面白いですよ~大好きです。

大人気のようで、いっぱいシリーズが出てます!


過去記事
「実験対決」




さらに、

これまでデブリで与圧壁が破られた事例はありませんが、ISSに滞在する宇宙飛行士はそのような最悪のケースも想定して訓練を行っています。
(上記サイトより引用)


の記述を読んで、

タロウ真剣
「デブリ、ISSに衝突したことあるはずだよ~
 ISSにデブリが衝突して穴が開いたけど、幸いな事に近くに宇宙飛行士がいて、緊急に修理して事なきを得たんだって」

なんて事を言い出して、どこで知ったの?というと


「こないだ行った宇宙博で展示されてた!」

ですと。


夏休みに行った、宇宙博。




私はその展示についての記憶はないので詳しくは分からないけども。
微小なデブリは過去衝突したことがあって
(記述にあるように、与圧壁は突き破らなかったのかもだけど)
その展示を、彼はしっかり見てたってことなのね~~




一つのことを深く知ると、色々な事が数珠つなぎに繋がっていく。
本当に面白いなぁ~~~と実感します!



嗜好に少々偏りのある、オタクならではの楽しみ方かもですが!?
親子でシッカリ楽しんでいますにひひ

。。。

お帰り前にポチッと。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1310-f7d45edf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム