Entries

TeNQにいってきたー

先日、子供たちと母子三人で、久しぶりにおでかけ。
ずっと行きたかったTeNQにいってきました~~

行こう!と決意して、前日にセブンイレブンでチケット購入。
(事前予約制なの)

水道橋の駅前の東京ドームシティ内の宇宙ミュージアムです。

東京ドームシティ/TENQ(テンキュー)

駅前でちょっと迷ってしまった…。
まさか場外競馬場ウィンズと同じ建物とは思わなかった!(笑)
馬券を買うおじさま方を横目に見ながら入場…






入場するとすぐ、プロジェクトマッピングとシアター宙の画像鑑賞。
結論から言いましょう。
超~~かっこよかった!!



写真は撮れなかったので、興味ある方はこちらの紹介記事どうぞ!

 話題の宇宙ミュージアム、TeNQの体感力がハンパない…


覗き込み型のシアター宙での浮遊感、宇宙観、すごい!
宇宙開発をテーマにしたプロジェクトマッピングも超かっこよかったです。

宇宙好きは、一見の価値有りデスヨ。




シアターを出ると宇宙関係の研究の展示コーナーで、(ここからは写真撮影OK)
ここも十分楽しかった!

火星の最新画像が大画面で見られたり~


これ、すごく良かった。火星のジオラマ。

恐らく、火星探査車オポチュニティとスピリットの画像から作り出したものだと思われます。
見渡す限りの赤茶色の大地。 空の感じとか、岩の感じとか、ちょーかっこいいーリアルーー


天井投影型の地球の映像もあった。

この映像はCGではなく人工衛星で撮った本物の地球の映像で、
下にソファがあって、そこに座ってゆったり見上げることが出来ます。



月を歩く体験型展示。 歩くと宇宙飛行士の足跡イメージがついてくるの。カッコイイ!




体験コーナーでは、ちょっとお遊びっぽくなっていて、
ブロックで遊べたり~




宇宙自分診断(占い?)が出来たり、




私は「カッシーニ=ホイヘンス」タイプでした。
タイタンにまで着陸した、大活躍の土星探査船!

タイプってどういうこと?
意味わかんないけど、とりあえず好みの探査船なので嬉しいw


。。。


宇宙に携わる人々の「名言」を載せたコーナーも。
「想像は知識より重要である。 知識には限界がある。 想像力は世界を包み込む。アインシュタイン」



「問題が先にあって解く勉強ではなく、問題を見つけるのが遥かに大事。的川泰宣/宇宙工学者」


宇宙の映像の中に、たくさんの名言が浮かんでは消えていくの。
それぞれの言葉を読み込んで、しばらくたたずんでしまいました…


。。。



かと思ったら、すぐ横にこんな特別展が。

ウルトラマン企画展!!


真面目なの?ふざけてるの?(笑)



でも、よく見たら結構、哲学的!
なぜ宇宙怪獣は、地球を征服しようとしたのか?
その真意はどこにあるのか?
地球を受け渡すのが是か比か?
地球防衛軍側の論理に破綻はないのか?


結構真面目に切り込んでいて、面白かったですよ~~(笑)



入場予約制なので、人がそんなに多くなく、ゆったりと見る事ができるのもポイント高かったです。

子供から大人まで、体感的に直観的に、最新の設備で宇宙を感じるスポットでした。
まさに、「宇宙をたのしむ」体験ミュージアム。 楽しかった~~v 

。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1316-be0de770

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム