Entries

女の子の算数力の伸ばし方

この本、読みました

お母さんだからできる! 女の子の算数力の伸ばし方/東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp

花まる学習会の高濱正伸先生の本。
この先生の本は他にも色々読みましたが、親の関わり方が「ザ・王道!」って感じで好きです。

読み返しては、初心を再確認するって感じ~



客観的なデータをとった訳ではありませんが、
うちの兄妹に限っては、母の実感として感じるに、
やっぱり「算数」的なコンテンツへの男女差はあるような気がするのね~。

特にパズルとか、迷路とか、図形への食いつき方は、女子は女子なりに楽しんむのでしょうけれども、それは「根っから大好き」な男子の比ではない。


空気を読まない、周りからの逸脱をも恐れない(笑) 
この爆発的な、お前さん、アホか!ってまでの、一道へのこだわり…。 

これは、男子はやっぱ、すごいって思います。





では、女子の「強み」って何か?

それはやっぱり「真面目さ」に尽きるんじゃないかと…。
ハナを見ていてもそう思う。

一度注意されたら、きちんと心に留める。言われた事をチャンと守る。
ああ、女子って、そーゆーとこが、エライっ!!!

爆発的な突破力はないけれど、コツコツこそが、女子の強みなんですよね、多分。

勉強についても、コツコツと毎日積み上げることが大事。
それこそが「自信」になり、「力」になる。

これに尽きるんじゃないかと思います。





ハナは、最近、そろばんをすごく頑張っていてー。

「そろばん、嫌い!」「今日もまたやるのー!?」「もう、ヤダ!!」

ブツブツ言いながらも、ライバルのお友達に刺激されたりもして、(一緒に通っているお友達がとっても一生懸命な子なの)私にギューギューきつく言われて(笑) ナンダカンダ一生懸命やってる。
先月6級に受かりまして、現在5級チャレンジ中。
(これがなかなか合格しなくて、苦戦してますがね・・・)

そろばんの効果なのか、クラスで計算問題に取り組むと、一番早いんですとサ。



そんな訳で、えらく自信を付けている様子のハナ。
私が上記の本を読んでいると、めざとくタイトルを読みあげ、

お母さん、火って何から出来ているの?
「え、なに? おんなのこのさんすうりょくののばしかた?
ウチは、算数得意だからサ~、別に関係ないでショ!」


ですと。






…どこかで聞いたセリフ…(兄も、ほぼ同じ事を言っていたぞ)

まぁ、実力はともあれ、
とかく、なにかっちゃ拗ねやすく、自信過剰な兄に押されてひねくれ気味なハナが、負けじとこれだけの自信をつけてくれたことは、嬉しい限りだったりします。

もちろん、算数力をつけるには、計算力だけで良いという事ではない。
今後、恐らく色々な壁にぶつかることでしょうが、
そんな時こそ、この自信が大事なんだよね~多分。




とかく、雰囲気に左右されてしまいがちな彼女だからこそ、
この自信を大事に、よりいっそうの努力へとつなげてあげたいな~~と思う今日この頃です。。。


結論:
女子は、毎日のコツコツ積み重ねが大事。
苦手意識をもたせないこと。
「出来る!」という得意意識を保たせること。
その得意意識が、今後のエネルギーとなり点火剤となる。




男の子だろうが、女の子だろうが、
自分は出来る!出来るから楽しい!って。
自己肯定感を育てること。調子こかせてナンボ~って所なのでしょうねぇ。

これは、大人も子どもも一緒かしら。

。。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1318-16f3bdd4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム