Entries

彗星探査にまつわるエトセトラ

祝!ロゼッタ探査船、彗星着陸~~♪
(原稿を下書きしていたら、アップのタイミングが遅くなっちゃいましたけど;)



無人探査機ロゼッタが彗星着陸 世界初、欧州宇宙機関




12日は google のロゴもロゼッタから発射された探査船「フィラエ」になっていて、お祝いムードでしたね!
こちら



先日の朝小にもニュースが掲載されていたので、読みながら子どもたちと「スゴイネ!」と話しておりました。

しかし、「史上初の着陸」の快挙だと書かれてある記事を見て…


タロウ真剣
「え~!? でも、【史上初】って書いてあるけど、違うよね!?
 ジオットはどうなってるの!?ジオットがあるでしょう~?」




ジオット!!!



よく覚えてたねぇ~~!?


ちなみに、彼の記憶の出展はまたこちらw 

いい仕事します、宇宙ポスター。。


「宇宙ポスター、再掲」




で、早速調べてみました。

私にっこり
「ジオットは、確かに彗星を探査してるけど、着陸まではしていないのよ。
 彗星の尾の中に突入して、撮影したりとか、データを採取しただけだよ(それでもすごいけどね)
 彗星に着陸したのが、今回のロゼッタが初!ということでしょ」


ちなみに、ジオットやロゼッタの他にも、過去には彗星を調べるために数多の探査船が活躍しています。

調べてみると面白いですね!→ 興味ある人はこちら



「へー」ってんで、しばらく口をつぐんでいたタロウ、


タロウ真剣
「彗星といえばさぁ、池谷・関彗星っていうのがあったよね」

↑ちなみにこれも宇宙ポスターネタ。


そうねぇ、と言いながらなんとなく私も手持ちのiPadで「池谷・関彗星」を検索してみた。


。。。

Wikipedia より 引用ここから
池谷・関彗星(C/1965 S1)

発見当時、台風24号が土佐沖を通過し、9月17日21時には955ミリバールの勢力で三重県に上陸して北東に進んでいた。池谷薫は浜松市で台風の目の通過中に自作の口径 15cm 倍率 22 倍の反射望遠鏡で、関勉は高知市で台風通過後の晴れ間を利用して自作の口径 8.8cm 倍率 19 倍の屈折望遠鏡を用いて彗星を捜索し、うみへび座にあった池谷・関彗星をほぼ15分ほどの時間差で独立に発見した。そのときの光度は7-8等級であった。両者からの発見電報を受けた東京天文台(現国立天文台)では、ベテランコメットハンターの同時発見ということで、国内での確認作業なしでアメリカのスミソニアン天体物理観測所にある天文電報中央局に報告した。この彗星の確認観測はオーストラリアウーメラ天文台で行われ、正式に「池谷・関彗星 (1965f)」の名前が確定した。この発見は、池谷薫、関勉共に3個目の独立発見となった。この小さな彗星が、この後に世紀の大彗星へと成長したことから、2人は世界的に有名になることとなった。

。。。


なんと!!

コメット・ハンター(この名前もかっこいい)池谷さんは、台風のさなか、彗星を発見したということなのね!
ほぼ同時期15分差で関さんも発見し、東京天文台は、二人を信用し、すかさず国際報告をしたというところもスゴイ。


ほんと、星の発見って、世界中との競争ですから。タッチの差で明暗が分かれたりしますものね。
この彗星の発見にも、こんなドラマがあったのね…。


お母さん、火って何から出来ているの?
「すごいねぇー。
 台風の最中に天体観測をするなんて、それだけの根性があってこそ、世界的な発見が出来たということよね」



なぁんて話もしたりして。



「池谷さんや関さんは、それだけの根性があってこその大発見だったわけね。

 だからね!!
 あなたも、雨だの、雪だの、チョットやソットのことにメゲてちゃダメよ。
 とりあえずは雨でも雪でも台風でも、
テストは頑張りなさいよ~~~



なんて、まったくもって都合よく教訓に結びつける、受験生の母でございました。

彗星探査の話から、話題が広がるなーー(笑)

。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1336-b37e4e56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム