Entries

ライバルって大事だね。という話

ハナのそろばん。

先月、とうとう5級合格しました~合格
そろばん教室で頂ける、念願の銅メダルと銀メダル。キラキラ眩しいよキラキラ


彼女も相当嬉しいらしく、あちこちに持って行っては自慢している様子(笑)




それにしても、
いやーーーーー、、5級の壁は厚かった…。
大変だったぁぁぁ。ガーン

かけ算、割り算がなかなかに難しく、ミスが続き、
何度チャレンジしてもなかなか合格せず、

家で復習しても、昨日やったところが「わからな~い」 。
その壁にぶつかっては、翌日また教室へ行き、指導を仰ぎ。
毎日弱音を吐きつつ、メゲそうになりながらも、なんとかかんとか。

合格したときには、ハイタッチして喜びあいました!!



タロウは、3年生の3月終わりにやっと4級を取ったので、兄より2年も早い快進撃。

兄としては内心、悔しい思いもあるのでしょうが、
「1年で(自分と同じ)4級を取ったら、たいしたものだよ」ですって。
…大人じゃん(笑)

おそらくもうすぐ、兄を抜いてしまう可能性大なので、タロウには、受験が終わったら、またそろばんを再開して挽回しなさいよ~、と言っています。
人生長いんだから、焦らずとも、意欲のあるときにチャレンジすれば良いですよね♪





しかし、ハナがこれだけ頑張れたのも、ひとえに、一緒に頑張っているお友達Kちゃんのおかげだと思っています。

頑張り屋さんのKちゃんが、ハナより遅くそろばんをはじめたのにも関わらず、あっというまにハナを抜き去り、ハナも負けじと頑張り、抜きつ抜かれつのデッドヒート(笑)
(今はもう抜かれ気味かも…)

Kちゃんの存在がなかったら、これだけの成果があったかどうか。

おかげで、ハナも「計算が得意!」という得意意識が付いたようで、本当にKちゃんには感謝しているのです。


。。。

以前、朝日小学生新聞の「進学情報室」に描かせていただいた記事イラストにもリンクするのですが、

「【楽しみ】励みにやる気を」




受験勉強に限らず、「ライバル」の存在を適度に意識する事は、すごく良い励みになるということ。
ライバルの存在って、ありがた~~~い。

振り返ると、私自身は、マイペースに頑張るのが好きだったのですが、
マイペースでやりつづけるということは、迷走しがちだし、それなりに壁にもぶつかるのですよね。
そんなとき、「ライバルの存在」って指針にもなるし、刺激になるし、発奮材料にもなりうる。

なにごとも、気持ち次第!ですね。


ハナも、Kちゃんも、頑張りましたラブラブ


「頑張った!やりとげた!」の達成感があってこそ、次に進む気力に繋がるのだなぁと、
大好きなKちゃんとハナが、お互いにリスペクトし、励まし合う言葉こそ、やる気に繋がるのだなぁと、
しみじみ実感するのでありますよ。


ハッ…ひらめき電球 これは大人も子供も同じ、かもね。

道はまだまだ続くよ~。がんばりまっしょい。


。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1339-950a4858

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム