Entries

テスト裏に描かれた素敵ワールド。

ママ友Yさんから、とっても素敵な画像を見せて頂きました。
転載許可を頂いたので、ご紹介します!


お子さんR君(小学生男子)が、国語のテスト用紙の裏に書いてきたとのこと。

。。。



1)日本の生物にまるをつけなさい。
 ティラノサウルス
 フクイラプトル
 ウタツサウルス
 エラスモサウルス
 ノドサウルス
 ニッポニテス
 クロノサウルス
 ブラキオサウルス

2)次の生物の絵と名前をつなげてね。
 シアノバクテリア
 ケラトニクス
 プロケラトプス
 アヌノグナトゥス
 ムラエノサウルス
 アルバートサウルス
 ナノティラヌス





二枚目もありますよ!

次の生物と名前をつなげてね。
 エラスモサウルス
 キンメオサウルス
 ノトサウルス
 プテラノドン
 アクリターク


。。。

誰に向けてこのクイズを作成したのかは謎だけれど、テストを集める子がこれに気付いて一つ解いてくれたんですって…(ママ談)


見せてもらって、ワクワクしちゃいました。

なんって素敵なクイズなの!!


もうっ、私、こういうの、大好き~~~~!!(萌


R君の、これらの事物に対する「大好き!」な気持ちがひしひしと伝わってくる。



私、いてもたってもいられなくなって、これを見て即、
一つ一つ凝視して、名前を調べて、本気で答えちゃった。


 はいっ、先生! 
1枚目(1)はフクイラプトル、(2)の上から3番目はアヌログナトゥス、4番目はシアノバクテリア、5番目はプロトケラトプス、下の2つはティラノ系恐竜のアルバートサウルスかナノティラヌスです!2枚目上から2番目はプテラノドン、4番目はアクリタークです! 
時代と大きさが書いてあるともっと分かりやすかったとおもいまーす!!」


「個人的には、恐竜にまじって原始植物のシアノバクテリアやアクリタークが入ってるところがツボ…(笑)」


と、Yさんにお伝えしたら、R君に伝えてくれたんですって。
そして、すごく喜んでくれてたのこと。

そして、「そして、この人、なんでこんなに知ってるの?何者?」

っていぶかしんでくれたらしい(笑)

誰かって? それはねーー、ただの、恐竜好きなオバチャンだよ~~~ww





なんて事を答えていたら、

「あ~ストロマトライトも入れたかった!」との、R君の感想。





ふふふ、ストロマトライトですって?


おばちゃん、こんな写真も持ってるのよ~~~ん。


ストロマトライトの…イメージ写真w(模型です)
at 群馬県自然史博物館


ってYさんにお見せしたら、
「なんと、手持ちの写真なのね!」ってビックリされました。


はい、その通り。現地で撮ってきましたとも~~にひひ


過去記事
「群馬県自然史博物館その1」
「群馬県自然史博物館その2」
「群馬県自然史博物館その3」


ストロマトライトといえば、酸素が含まれる今の地球大気の、貢献者。(貢献物?)
昔は酸素がありませんでしたからね~~




ちなみにこの、群馬県自然史博物館。おすすめスポットですよ~
古代生物の模型、イメージ展示が秀逸なんです。

イメージ展示といえば、民間の施設ではきちんとした根拠に基づかない、まさに文字通り「イメージ」のみの怪しげな展示もたまにみかけたりしますが、
ここはしっかりとした博物館だけに、一つ一つの展示に根拠があり、きちんとした検証の元に作成されています。だからこそ深みがあり、大人も子供も見ていて楽しいのです。

子供といっしょに古代の世界にイメージをふくらませるのに、とっても楽しいワクワクするスポットだと思います!





そういえばうちの子たちも、博物館ごっこで、こんな絵を描いていたなぁ~と回想…

過去記事
「これわほんものではありません博物館」



せいもすさうるす。※ほんものでわありません



じゃいあんとけるぷ ※これわえです。




テぃラノサウルス


絵と模型ばかりの博物館(笑) 
でも、それが楽しかったりするんだなぁ。。


。。。

こんな、子どものワクワクする好奇心の発露に出会うと、私までワクワクしてしまうのです!

最近はタロウの受験勉強に一喜一憂する日々ですが、
こんな好奇心を、大事に育ててあげたいなぁ~、一緒にワクワクし続けたいなぁ~、
なんて、初心をしみじみ思い返しちゃったのでした。


R君、Yさん、ありがとうラブラブ

また、素敵な作品が出来たら是非、見せてくださいね。

。。。



お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1340-3d43f51e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム