Entries

子どもとゲーム、私の考え

NHK教育の「エデュカチオ!」 。

毎回楽しみに見ています。
尾木ママも好きだし、東山さんのパパぶりもかっこよくて~。
大好きな番組です。

先日放映された


すごく面白くて、興味深い内容でした。
私もウンウン頷きながら、見ちゃった。





ゲームにまつわる、親の悩み。

「ゲームをさせたくない」
「ゲームに夢中になると、勉強をしなくなる」

良く言われることですよね。


でもさ、我が家は、私もダンナもゲームが大好きですから(笑)
自他ともに認めるオタク夫婦なの~♪

ちまたの「ゲーム批判」を聞くと残念だなぁーって思ったりするのです。

もちろん、「ゲームが嫌い」って言う親御さんの批判するつもりはないのです。
だから、自分の子どもにゲームをさせたくない、という気持ちも分かる。
好き嫌いは自由ですからね!


でもさ・・・、ちょっと待って。
ゲームの世界、奥深いですよ…!?



なんせ、全世界的なマーケットですから。
流行のゲームを知ることは、
そのマーケティングから、今のトレンド、技術、CG、またはプログラミング、etc。
知れば知るほど、色々な事を複合的に知る事ができるのです!


どうして、ゲームという世界が、子どもの心をガッチリ掴むことができるのか。
それは、たくさんのプロフェッショナルが、色んな技術を駆使して、色んな知恵を結集させて、商品を送り出しているからなんですよね。


だからこそ、子どもが一度ゲームに関わり出したのなら、
その世界をリスペクトし、親としても、その子どもが関わる「ゲーム」から、
何かを「学んで」ソンはないと思うの!






でもね、ゲームの危険性も一方では良くわかる。
私も、学生の頃、ゲームをやりこみすぎて危うく廃人になりかけたことがありましたから(笑)

(でも、もっと言うと、大学にもほとんど行かず、そのゲームの攻略法を知りたくてパソコン通信にハマったことが、今度は新たにゲームを作るようになり、学生にしてホームページを作るきっかけになり、イラストレーターになるきっかけになり、新たな世界を切り開くきっかけになったので…人生どう転ぶかわからないっていう話でもありますw)


だからこそ、小さな子どもにゲーム機を与えるのであれば、
親としては、その監督責任もしっかり負う必要性がありますよね。


尾木ママが、

「そんなに嫌って言うけど、そのゲーム機を与えたのはだぁれ?
 だからこそ、ちゃんと監督しなくちゃね」

「みんな、(親御さんは)ゲームの時間でしか物事を見ていないでしょ」

って仰った、それホントにその通りと思う!!




個人的には、

子どもにゲームを与える以上、自分も積極的に関わりたい。

ゲームの世界について深く知り、そこについて子どもと論評するくらいのガッツリした関わり方をしたいと思っております~。






まさに、
「ゲームをもって、ゲームを制す!」


私が目指しているのはココ↑(笑)




親としても、社会の一員としての一人の人間としても、

子どもを監督し、健全な人格を形成する手伝いをしつつ、

ゲームという窓口のもと、好奇心を忘れない関わり方をしたいなぁと。




そんな事を、番組を見ながら徒然と思っちゃったのでした。

ああ~、ゲームを語り出すと、止まらないよ。 奥が深いなぁ~~にひひ








。。。







おまけ。




番組の中で、

「ゲーミフィケーション:ゲームの面白い要素を、日常生活で活かす事」


をおすすめされていましたが、






それって、つまり、こういう妄想のこと!?(笑)




過去記事
「毎朝のお約束」



…確かに、こういうゲーム的な妄想をしてると、毎日が面白いよねw


。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1343-65c9b5b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム