Entries

ライディング・ロケット

お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さん、子どもの頃の夢ってなに? 何になりたかったの?」


こう、聞かれることがあります。


私にこキラ
「お母さんはねー、子どもの頃、絵を描く人になりたかったの。
 だから、もう夢はかなってるんだ!」


と、ドヤ顔で答えるようにしていますが(笑)
(↑ほんというと、まだまだなんですけどね~)


彼女的には満足いく解答ではなかったらしい。


お母さん、火って何から出来ているの?
「じゃあぁー、それ以外で。二番目になりたかったものは~?」


に、二番目? 

どうやら、ハナは、

「子どもの頃、憧れだったけど、なれなかった職業」

を聞いているらしい。アイドルとか?


それならー、私の答えは決まっています。

お母さん、火って何から出来ているの?
「宇宙飛行士!」


この答えは、ハナのお気に召したらしく、「ふーん」でそれ以上の追求はありませんでしたけどね(笑)




。。。


宇宙飛行士。

私の憧れですわ~。あくまでも憧れであって、私にとって「アイドル」に近いイメージです。


清く、正しく、意志が強く、カッコイイ。


ちーなーみーにー、どうでもいい話ですが、
日本人宇宙飛行士で、一番の憧れ、私にとってのスターは、毛利衛さんです!!

日本科学未来館の館長。 
政治力もあり、切れ者で、カリスマ性もある、スター。
しかも、ハンサム。かっこいーー。 

私が、日本科学未来館に足繁く通ったのは、あちらの科学館の魅力はもちろん、毛利さんが好きだから、って理由もあったのかも、です(笑) ただの追っかけ!?




そんなこんなで、宇宙飛行士ファンとして、宇宙飛行士の書く本も大好きなワタシ。

色々読みました。読みました、がー、
「宇宙飛行士」の書いた本を、「そのお人柄を読み解こう」として読むとなると、
宇宙飛行士を追いかける、ただアイドルの追っかけとして、読もうとなると、
今ひとつ、、、言いにくいけど、響かないんですよねー。(笑)



なにせ、ご本人が「清く、正しく、とっても強くタフな」スーパーマンだから!

アレですよ、アイドルが書く、「イメージブック」みたいな感じ?
ステキだけど、ツッコミが足りない。
面白さ的には今ひとつ。なの。私には。



。。。

そんな視点で見ると、これまで読んだ宇宙飛行士関連の本で大好きな本のひとつ、はこちら。

君について行こう(上) (講談社+α文庫)/講談社


向井千秋さんのダンナ様のエッセイ。

向井万起男さん。…
飄々として、芯があって、フェアで、マイペースで…、なんて素敵!!

読んだとき、私まだ結婚前でしたけど、こんな男性と結婚したい!!って思ったもんでしたわ。惚れたw
(今のダンナも、性格的には似た傾向があるのかもしれない~。なんてのろけてみたテストw)



ちなみに、↑の表紙イラストは、巨匠・和田誠さん。
ほんと、素敵なイラストです。千秋さんの後ろ姿、向井万起男さんの飄々とした姿も、見てると泣けちゃうくらいに素敵(笑)




この本に触発されて、描かれた漫画って、ご存知ですか?
宇宙漫画の、いわずとしれた有名作品こちら!
宇宙兄弟(1) (モーニング KC)/講談社

向井万起男さんをモデルとした人物もしっかり登場してるんですよ~。これは有名な話?



そういえば、「宇宙兄弟」作者の小山宙哉さんが表紙をかかれた新装版もあるんですね。
似顔絵、似てるよね(笑) 
新装版 君について行こう (下) -女房と宇宙飛行士たち (講談社+α文庫)/講談社


。。。


ええと、前置きが長くなりました。


そうそう、それでね、上記の本以外にも、素晴らしい「宇宙飛行士本」に出会えたの!って話をしたかったのでした。

ライディング・ロケット(上) ぶっとび宇宙飛行士、スペースシャトルのすべてを語る/化学同人


これ~~~、「宇宙飛行士」ご本人が書いた宇宙飛行士本としては、これまで読んだなかで一番といっていいくらい、超面白かった!

宇宙飛行士って、清く・正しく・カッコイイ ってイメージがあるって、書きましたが、
この作者のミュレインさん。 そのイメージをひっくりかえしますからね(笑)


なんせ、セクハラオヤジ。 なんせ、差別発言バリバリ。
女性の尻をおっかけ、暇さえあれば女性を侮辱する発言をしまくり、
宇宙にいって、セッ○スについてのジョークをとばすくらい、「サイテーー!ww」なオッサンなの。


その、人間味あふれる感じが・・・、これまでになかった宇宙飛行士像!!?

サイテーなおっさんですが、しかし、徐々に、女性に対する見方も、かわっていくんですね。
根性あふれる女性宇宙飛行士の同僚や、その死に際したりして、フェアな目線を培って行く。

冷戦時代の軍人らしく、共産主義者に対する暴言もあったり、
父親が第二次世界大戦で日本と戦った話も聞いて育ったアメリカ人として、戦争を美化しているし、日本人に対する侮辱的発言もあったりするのだけど、それでも、
とことん突き詰めて行くとフェアな精神があり、
空軍あがりの根性、「恥をかくくらいなら死んだほうがまし」といってのける根性も素敵だなぁと思ったりします。
(補足:しかし「死んだほうがまし」と言いながらも、自暴自棄にならず、組織のありかたとしては、健全で一番「良い」結論を出すために最善をつくすべきだし、腐敗を許さない。という一環した姿勢を持っています。その心があってこそ、この精神論なんですよね。日本人のように精神論にかたよらず、アメリカ人らしくシステマティックに「正しさ」を追求する。ここは、評価する点かもなぁと思います)


典型的な、「善きアメリカ人」。
普段はジョークでごまかしてはいますが、
心の根っこには健全な精神があるんだなーって。


とっても素敵な、元宇宙飛行士のバリバリ根性のある、愛すべきセクハラオヤジの本でした。




ちなみに、
この作者のミュレインさん、読んでると、私的には、この「ゼロ・グラビティ」に出てきたマット・コワロフスキー(ジョージ・クルーニー)にもイメージがかぶったんですよねえ。

コワロフスキーもね、こんなイメージ。
タフで、勇敢で、魅力的な、セクハラおやじなのw
てか、ミュレイン氏と違って、どっちかというと「たらし」的なセクハラおやじでしたけどね~。w

昔ながらの、軍人あがりの宇宙飛行士って、こんな感じだったのかなぁと思いを馳せちゃいます。


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥4,094
Amazon.co.jp



おすすめです!


話は戻りますが、「宇宙兄弟」の漫画が好きな人なら、絶対にハマると思う~~。

てか、「宇宙兄弟」の登場人物で、いそう~~な感じ(笑)



上下2巻、あわせて厚さ4.5センチくらいの本でしたが(測ったw)
そんなボリュームも感じさせないくらい、イッキに読んじゃいましたよ。おもしろかった~。


。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちらをクリック!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://furumari.blog.fc2.com/tb.php/1359-a3659d68

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふるまり

Author:ふるまり
「勉強」って楽しい!
知れば知るほど視野が広がり、世界が広がり、とてもワクワクするものなのだと思うのです。
そんな「ワクワク」を子どもと共有できたらいいな。
イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。
※限定記事とブロともについて(お読み下さい)

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

お仕事のご紹介

朝日小学生新聞にて「ニュースそれってど〜いうこと!?」連載中!


新刊出ました!


おかげさまで重版出来!


おかげさまでAmazonベストセラー1位獲得!魚拓


漫画描きました。テーマは「放射線」!


表紙&挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


挿絵描いてます


ほか、色々お仕事承り中!詳しくはこちら

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム